おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

卒園式

2008-03-22 | こどもたち

ひめが卒園しました。

6年間という長い長い保育園生活でした。
まだハイハイもしない頃から保育園に行って、
すごくお世話になったので、
卒園式は涙涙。。。
入場してきた時点で号泣でした(;_;)

自分の子だけじゃなく、
他の子たちも同じくらい長く一緒にいたので、
立派になったなぁ~って思うと、
本当に感動しました。

式ではひとりひとり保育証書を受け取って、
お別れの言葉を言って。
ひめはこの1ヶ月くらい、
家でも証書を受け取る練習をしたり、
お別れの言葉を言い続けてたので、
何回も聞いてた言葉だったけど・・・

でも、改めて、
お父さんお母さん、いつも優しく見守ってくれて
ありがとうございました。
今日、たくさんの思い出を胸に、
さくら保育園を卒園します!!
と力強く言われると、
やっぱり泣いてしまいました。
小さかった頃のこと、
人見知りで大変だった頃のこと、
運動会でも表現会でも棒立ちで何もできなかった頃のこと、
坊主が生まれて急におねえちゃんっぽくなった頃のこと。
思い出すと、ひめと一緒に成長した6年間でした。


本当に本当におめでとう
あまり手をかけてあげられなかったけど、
こうやって元気に大きくたくましく育ってくれて
ありがとう
保育園の先生方にもお友達にも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもいろいろあると思うけど、
楽しく過ごしてくれればいいなぁ~と思います。

ちなみに、ひめは、泣いてる私の顔を見て、
してやったり ( ̄m ̄*)
といった感じでニヤケていました(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結末。 | トップ | 夢をかなえるゾウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒園おめでとう (sacchimoni)
2008-04-01 01:23:03
6年って・・
改めてそぉかぁって思いました。
最近、急に大人びて。
前よりも話を聞くからかもしれないけど・・・
なんだか長い人生のすっごいコアな部分を保育園で築き上げたんじゃないかなぁって。
そんな感じがします。

ひめちゃんも頑張ったし。
nakikoママも。
そしてパパも。
みんながみんな成長した6年だったんじゃないかなぁ。
あたしなんかから見ると、すっごい大人なmakiko家だよ。

ひめちゃん。
卒園おめでとう。
小学校に行っても、手紙に書いてあったみたいにがんばってね。
東京の母も応援してます。
卒園おめでとう!(^^)!
返信する
おめでとう! (ちぃののパパ)
2008-04-01 23:00:29
卒園おめでとう!!
6年間の保育園生活が終わり、次は小学校生活6年ですね。
この6年も、きっとあっという間に過ぎ去って行くのではないでしょか。

うちの子が卒園する時は、私はたぶん、いや、必ず泣いてしまうと思います。
今から思うだけでウルウルですよ。
返信する
Unknown (こっこ)
2008-04-03 23:18:22
ひめちゃん、卒園おめでとうございます~!
赤ちゃんの時から、6年間も通ったんですね。
それはそれはひめちゃんも、makikoさんも
色んな想いがあったのでしょうね~。
これから先の小学校6年間も
きっといろんな成長が見られる6年になることと思いますよ!
もうすぐ入学、そちらも楽しみですね♪
返信する
おめでとう! (hirohiro)
2008-04-04 11:04:21
あのひめちゃんが保育園を卒業かぁ!
6年間元気に楽しく保育園に通えたのは、
ひめちゃんのがんばり&両親はじめ色んな人の支えがあったから☆
makikoママもホントお疲れ様でした。
そしてオメデトウ。

次はランドセルかついで小学校だね~。
友達たーくさんつくって、益々元気に育ってくれることを祈ってマス。
返信する
♪♪♪ (peace)
2008-04-04 21:03:56
ひめちゃん、ご卒園おめでとうございま~す(*´∀`*)
思わず1年前の娘のことを思い出してウルウルしちゃいました。
本当に、いろいろな事を思い出しますよね キュ━(*´U`*)━ン
証書の瞬間の成長ぶりには私もびっくりしました。
6年と聞くと長いような気がしますけど、きっとあっという間だったと思います。
いよいよ小学生!(^^)!
楽しい1年生になりますように・・・☆
返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2008-04-05 00:30:51
ありがと~
6年って長いようだけど、
けっこうあっという間だね。
この6年はほんとに濃い!!!
だって、6年前はハイハイもできなかったのに、
今では1人で卒業証書をもらいに行ったり、
立派にセリフを言ったりできるようになって。
いろいろ思い出すとこみ上げてくるものがあったよ。

ひめのほうは楽しみの方が全然大きくて。
ま、そうやって楽しく過ごしてくれるのが一番なんだけどね!
sacchimoniちゃんもいつも見守ってくれてありがとう♪
返信する
コメントのお返事☆『ちぃののパパ』様 (makiko)
2008-04-05 00:38:09
ありがとうございます
ちぃののパパさんも絶対泣きますね!!
私は涙腺ゆるい方なので、
表現会とか運動会でもうるっと来てましたが(笑)
卒園式はまた別格ですね~。
これからまた6年。
あっという間なんでしょうね・・・
元気に通ってくれればいいな(^-^ )
返信する
コメントのお返事☆『こっこ』様 (makiko)
2008-04-05 00:41:54
ありがとうございます
本当にいろいろあった6年間でした。
保育園にいた時間のほうが長いので、
保育園に育ててもらったような・・・(〃_ 〃)ゞ
育児のことも何もわからない状態だったので、
ほんとに助けられました。

ひめは小学校に行くのがほんとに楽しみなようで、
入学式を心待ちにしています(^-^ )
これからの6年はまた一気に成長するんでしょうね。
楽しみです♪
返信する
コメントのお返事☆『hirohiro』様 (makiko)
2008-04-05 00:48:53
ありがとう
ほんとに早いよね~。
あのひめが小学生だよ!
保育園はすごく好きだったので、
たぶん一度も嫌がることなかったなぁ。
すごいことだよね。
先生やお友達にも恵まれたのかも。
小学校も同じように楽しくすごしてくれればいいなぁ
また成長したひめをつれて遊びに行くね!
(あんまり成長してなかったりして・・・)
返信する
コメントのお返事☆『peace』様 (makiko)
2008-04-05 01:02:00
ありがとうございます
証書をもらう瞬間はすごく立派に見えました。
たくさん練習したんでしょうけど、
みんなピシっとしててかっこよかったです!
ビデオで何回見ても、うるっとしてしまいます(;^_^AA
小学校でもたくさん友達を作って楽しく過ごしてくれればいいなぁ。。。
またいろいろ心配ごとも増えるかもしれないので、
アドバイスお願いします♪
返信する

コメントを投稿

こどもたち」カテゴリの最新記事