おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

結末。

2008-03-20 | こどもたち

坊主がお友達を噛んだ事件のつづき。

夜中パパとも相談。
噛むのはやっぱりまずいだろう。。
向こうが怒っているなら、直接謝るべきだろう。。。
という結論に達し、
次の日の朝
、謝罪と連絡先を聞くための手紙を、
先生に言付けました。

先生は、かなり驚いて、
「保育園でのことは保育園の責任なので・・(受け取れません)。」
という感じでしたが、
とりあえず、
相手の方へ気持ちだけでも伝えてもらうことにしたのでした。。

会社へ行っても、なんだか落ち着かず。。


夕方、ドキドキしながらお迎えに行くと・・・
園長先生と担任の先生が出てきて、
「向こうのお母さんも、今日は落ち着いてらして、
”大丈夫ですよ。こちらもそういう(噛む)こともあるかもしれませんし。
本人(噛まれた子)ももう全然痛がってないし。”
って言ってらっしゃったし。」と。
手紙はそのまま戻ってきました。
先生も、「こちらも止められなくてすみません・・・」
とすごく申し訳なさそうに謝っていました。
こちらこそすみません。って感じです(;^_^AA


ほぉ。。。。
よかったぁ・・・(*´ー`)

ほんとのところはどうかわからないけど、
とりあえず、大丈夫だったみたいです。
向こうのお母さんとは会ったことがないけど、
今度会ったらしっかりと謝りたいと思います。
いろいろ勉強になりました。

今回のことはたまたまだったと思いたい。
坊主にもよく言い聞かせたし、
きっともう大丈夫だと!思う・・・
でも心配です。。

反省?の意味も込めて、
久々に丸坊主になった坊主でした(笑)
頼むよ~ほんとに。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちゃ・・・(>_<) | トップ | 卒園式 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね(>_<) (kyoko)
2008-03-22 23:34:17
男の子を持つ母親として、「明日は我が身」と思って読ませてもらったよ^^;(あ、女の子にもありうるか)

相手のお母さんも、突然の思いがけない出来事に、かっとなってしまったんだろうね。
無事一件落着してよかったよかった。

男の子はやんちゃなくらいがちょうどいいって聞いたことあるよ。スポーツ選手も子供時代はやんちゃな子が多かったんだって。

これからもいろいろ子育ての悩みは出てくるだろうけど、子供と一緒で楽しいことも多いし、頑張って乗り越えていかなきゃね!

…にしてもトピとは対照的な、全然反省してなさそうな写真にウケました(笑)
返信する
子育てって大変! (hirohiro)
2008-03-22 23:54:59
ご無沙汰してます!

そっかぁ。保育園でも色々あるんだね~。
今は親の目が届く範囲でしか、他の子と接する機会がないけど、
保育園、小学校、中学校・・・色々と悩む時期がくるのかな?
と想像して、子育てって大変だなぁと思ったよ。
大人も子供の世界も一緒!人間関係って本当難しいもんね。

今回の件、丸くおさまって本当によかったね☆
子供同士ってケンカはつきもの。
特に男の子だもん!多少の傷は元気な証拠!
元気いっぱい、自由奔放な坊主の姿が目に浮かびます(笑)

坊主頭、超かわいいね♪
ちなみにうちの子も生後4ヶ月で髪の毛はほとんど無く・・・
特に後ろはよく頭を動かすのでツルツル。
女の子だけど、坊主に負けず坊主頭が似合ってます(笑)
返信する
大変なときに (sacchimoni)
2008-03-23 14:48:09
なんだか大変だったねぇ。
そんなときに。
そうとは知らずに。
あたしも申し訳なかったよ。

男の子は元気なくらいがちょうどいいとは思うけど。
親としては気が気じゃないとこもあるよね。
甥っ子も実は噛み癖がひどくって。
しばらく続いたけど・・・いつの間にか噛まなくなった。
年に数回しか会わないからよくわからないけど。
甥っ子なりに何か訴えたかったのかなぁとは思うよ。
あたしなりの勝手な解釈だけど、愛情表現だったのかもなぁって。
マイナスの感情だけじゃない気がするよ。
嫌!とか嫌い!とかの・・・。
坊主くんも些細なことがきっかけだったみたいだし。
そのときの坊主くんの気持ちは坊主くんにしかわからないけど。
そこからちょっとでも気持ちをひろってあげれたらいいね。


返信する
Unknown (hi-ro)
2008-03-25 21:37:59
こんばんは。
 ドキドキな経験でしたね。
うちの子もありましたよ もう10年はとっくに過ぎてる出来事だけど・・・
保育園の時 いきなり隣に居た女の子のほっぺをガブリってしちゃって 綺麗に歯型が。。。
お迎えに行ったときは 話を聞いてびっくり。
その日帰ってからそのお宅に誤りの電話をしましたよ。そしたら 責められもしなく事は済みましたが あの時は本当に冷や汗。タラタラでしたよ。
ま、本人は そんな事あったなんて覚えてもないですけど。。。当たり前かな、3歳前だったからね。
 以外と子供ってケロってしてるから ^^
  ママ、、気にしなーい、気にしない
返信する
コメントのお返事☆『kyoko』様 (makiko)
2008-03-26 23:08:18
久しぶり~!!
kyokoちゃんのとこもやんちゃになってきたかな?
我が家の坊主は見たまんま。
全然反省している様子もなく。
でも、時々呪文のように、
「噛んだらだめやね~。つねってもだめやね~。」
とわかってる風を装ってます(笑)
本当に二度と噛まないで欲しい(;>_<;)

男の子はやんちゃでいいと思ってるけど・・・
あんまりそこらじゅうで謝らないといけないのもねぇ。
保育園に行くと目が届かないから、
いろいろ心配ごとも増えるよ~。
返信する
コメントのお返事☆『hirohiro』様 (makiko)
2008-03-26 23:13:15
めぐたんも大きくなっただろうね♪
髪の毛薄いんだぁ・・・
かわいい(^-^ )

保育園は子供たちも多いし、
先生もひとりひとり見てられないからねぇ。
喧嘩したりちょっと怪我したりは、
けっこうよくあることだけど・・・
されるよりもする方が困るゞ(+ヘ+)``
たまたまだったらいいんだけどねぇ。
もう少し大きくなると、
もっと激しくなるかもしれないし、
本当に男の子は元気いっぱいで大変だよ(;^_^AA

またかわいいめぐたんに会いに行きたいな♪♪
返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2008-03-26 23:18:04
そっかぁ。甥っ子くんも噛んだんだー。
子供はまだ思いを上手に伝えられないから、
いろいろな方法で表現するのかな。
今回のことはショックだったけど、
最近仕事もがんばりすぎてたところもあるし、
ちょっと立ち止まるいいきっかけになったかも。
やっぱり子供を一番に考えないとね!

いろいろありがとね!気にしてくれて。
坊主はまだまだ手がかかるので心配だけど、
今のところ落ち着いてるみたい。
また何かあったら相談にのってね(^-^ )
返信する
コメントのお返事☆『hi-ro』様 (makiko)
2008-03-26 23:22:33
コメントありがとうございます!!
みなさんそんな経験してるんですね~。
女の子の顔は冷や汗ですねぇ(;^_^AA
でも3歳前なら噛むこともあるのかなぁと思いますが。
うちは3歳半・・・
大丈夫なのかしら??
向こうのお母さんも、もう怒ってないらしいのですが、
本当に申し訳ないです。
いつか笑い話になるんですかね(^-^ )
ちょっと気分が楽になってきました。
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

こどもたち」カテゴリの最新記事