おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

ごめんなさいと言えない子

2006-08-26 | こどもたち

ことの発端はコイツ↑

今日ひめと坊主に一個ずつ買ったお菓子。
坊主はすぐに机の上にばらまいた・・(^.^;
それを拾っては食べ、ひめの口の中に入れてあげたりして、
仲良く食べてました(*'‐'*)
で、坊主の分はすぐになくなり・・・空っぽ。

一方ひめの分は手付かず。
遊んでいるときもずっと大事に手元から離さないひめ。
(どこかに置いたら坊主に食べられるから)
それからしばらく仲良く遊んでるな~と思ってると、
突然ひめのすごい泣き声がっ!

どうしたのっ
また坊主にくじられたとか?
と思って見ると、
ポイフルが床に落ちた様子。
あぁ~落ちたからね・・(^.^


「そんなことでそんなに泣かなくても(*´∇`*;」と言うと、
「ちがう~~坊主くんが落ちたの食べた~とひめ。
あぁ~、落ちたの食べたから心配してるのね。
(↑すごい好意的な勘違い)
「大丈夫大丈夫。」と言うと、
「ちがう~~ひめちゃんの分食べた~って。

・・・えっ??
そうなん?

だって、アンタさっき散々坊主の分食べたやんL(・o・)」
「食べてもいいやん。さっき坊主の食べたんだし。」
「だめなの!これひめのなの!(*`ε´*)ノ」
と怒り泣くひめ。
坊主は坊主で、ひめに叩かれたらしくて泣いてるし(>_<)
なんて理不尽なんでしょう。

でも、何回言っても泣いてるだけで、
ごめんなさいの言葉はなし。
そのうち、私も怒りモードに(^_^メ)
ひめは逆切れ(?)して、
「わかっとるって!!」

「怒って言わんといて!!」
と、言い返してくる。なんてふてぶてしい!

「じゃあ優しく言うけど・・、ひめはさっき坊主の一緒に食べたんでしょ?
それなのに、坊主がちょっと食べたからって(しかも落としたやつ)
怒るのはおかしくない??
坊主の一緒に食べたんなら、ひめのも一緒に食べたらいいでしょ。」

すると・・・
「ひめのなくなるやんっ(>へ<) 」
ブチっと切れたママ
「坊主何にも悪いことしてないでしょ?
アンタはごめんなさいも言えないの
そんな子はおうちには入れませんっ

と玄関の外に出しちゃいました。

ひめ大泣きで、3秒後には
「ごめんなさ~いと言ったのでした。

外に出したのは初めてだわぁ。
最近ひめにそんなにひどく叱ることもなかったので。
小さな頃は、
噛んだりくじったり、危ないことをしたりで叱ったりしたけど、
4歳にもなれば言い聞かせればわかるようになって。
でも、「ごめんなさい」を言えないのはダメ。
たぶん反省はしてると思うけど、
ちゃんと口に出して言わないと伝わらないから。

と、家に入れてから抱っこして言い聞かせると、
「うん。」と素直に聞いてました。

そして眠りに入るひめ。
眠たかったのもあるだろうけど・・・
 
それにしても、頑固な子だ・・・
叱るのも疲れるよ(×_×;) ヘニョヘニョ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ扇風機 | トップ | 雑貨屋めぐり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (peko)
2006-08-26 23:06:36
「ごめんね」、「ごめんなさい」って言うのって、本当に難しいですよね。

私も、30を超えても全然、言えませんから



makikoさんがちゃんとお話したことで、ひめちゃん、絶対ママの気持ちが、伝わったと思います!

何にも感じてなくても、口先だけで謝る子より、

ガンコでも、それをきっかけに、何か感じてくれる子のほうが、きっといいですよ



苦労した分、子どもに伝わっている…自分に言い聞かせてるみたいになってきました
返信する
Unknown (maki)
2006-08-26 23:53:22
かわいい寝顔やわ~!

期間限定の特別なお菓子を独り占めしたかったんやろうねぇ。そんなとこもかわいいわ。

私も小さいとき、姉とビ-ズの取り合いして、すっごいわがままばっか言った時に外に放り出された記憶があるよ・・すごい悲しかったような・・悪いことしてるの、わかってるけど、素直には言えないのわかるわ~

しかし、自分のこどもには『ありがとう』『ごめんなさい』がきちんと言える子になって欲しいよね~
返信する
いたいなぁ(>_<) (sacchimoni)
2006-08-27 21:41:29
うっ!!

心が痛いっ

あたしも素直に謝れないなぁ。



makikoさんの気持ちはちゃんと伝わってると思います。

何をしたか・・・ではなく、最終的に「ごめんなさい」って言葉をいえなかったこと。

それがダメなんだよって。

それを伝えるのは本当に難しいと思います。

でも大切なことだから、その時その時できちんと向かいあって伝えてってあげてくださいね

ここ1ヶ月・・姪っ子&甥っ子の行動を見ていて、makikoさんの姫ちゃん&坊主くんと重なってました。

基本的におねえちゃんは弟に優しいんですよね。

時々、その優しさに自分で疲れて爆発しちゃうのかな。



『ごめんなさい』『ありがとう』・・・

ボスとつきあい始めた時にこれだけはちゃんと言うようにしようって約束したこと。

makikoさんのブログで改めて思い出しました。

うんとってもとっても大切なことです。

イマイチ!できてないけど。
返信する
Unknown (ちはるパパ)
2006-08-28 15:50:13
大人になると変な意地を張ったりして、なかなか「ごめんなさい」って言えなくなってきたような気がします。

特に身近な人に対して。

ちょっと考えさせられました。
返信する
コメントのお返事☆『peko』様 (makiko)
2006-08-28 23:15:40
そういう私もあんまり素直ではありません・・・(^.^;

実母は、私のことをよく「アンタはなかなか謝らない子だった」と言います。ひめには言えないけど(笑)

私に似て頑固なんでしょうね。



適当に謝ればこの場をやり過ごせる、って打算的に考えるよりは、しぼり出した「ごめんなさい」の方がいいのかも・・?

言いたくない気持ちもすっごいわかるけど・・・

大きくなってもいっぱいそんな場面はありますからね~。

少しでもわかってくれてればいいな。
返信する
コメントのお返事☆『maki』様 (makiko)
2006-08-28 23:28:11
みんなそうやね(^.^;

私も小さい頃、なかなか謝らなくてすっごい怒られたの覚えてるわ。「わかっとる!」って心の中で思いながらも「ごめんなさい」は言えずに。うるさかったなぁ~母(笑)

でも、今はその気持ちすっごいわかるし、確かに大事なことだったよ、と思うよ。

私もうるさいな~と思われてるんだろうね。

いつの間にか自分が言われたことと同じこと言ってるのにびっくり。

ひめも小さい頃の自分に見えるよ(笑)

素直な子になって欲しいな~♪

返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2006-08-28 23:35:27
そうなんですよ~。悪いことしたのはわかってるから、ちゃんと謝れば許してあげるのに、頑として謝らない。

それだと、伝わらないんだよ~と教えてあげたい。

大きくなっても、一緒ですからね。そんな場面いっぱいあるから(笑)

ひめは普段は優しいけど、かなり頑固なところがあって(母に言わせれば私とそっくり)、しかも最近言い返すので大変です。

大きくなったらなったで叱り方ってまた難しい(^.^;



「ごめんなさい」と「ありがとう」。夫婦の間でも大事ですよね。私もイマイチ、できてません。(ごめん、ひめ)
返信する
コメントのお返事☆『ちはるパパ』様 (makiko)
2006-08-28 23:44:26
大人も意外と言えてないものですね。

先に謝ると負けたような気がして・・・(笑)

でも、謝られると「イヤイヤ私の方も・・・」って言えたりするんだけど。

やっぱり大事ですよね。思ってても口に出さないと伝わらないことっていっぱいありますから。

ちゃんと言える子になって欲しいな♪
返信する
あるね~こんな時! (チイコ)
2006-08-30 11:26:59
子どもにしても「謝れない何か」が

あるんやろうけど難しいよね

叱るのも疲れるしね



でも叱った後の寝顔見てたら

切なくなりますね・・・



↑のpekoさんの「30を超えても全然、

言えませんから」っていうとこ

笑っちゃいました~

チイコも、です
返信する
コメントのお返事☆『チイコ』様 (makiko)
2006-09-01 00:11:19
悪いのはわかってるんだけど、

どうしても「ごめんなさい」と言いたくない!って感じで。

確かにそんなことってありますよね、大人でも

なんて頑固なんだろうって思ったけど、

意外とそんなもんなのかな~。

でも、やっぱり注意はしないといけないしねぇ~。

そのうち「ママも言わないやん!」とか言い返されないように、自分のことも気をつけないと(^.^;



それにしても叱るのって疲れる

こっちもけっこうキーってなってくるしね、

でも、寝顔見ると、ちょっと言い過ぎたかな~って思うんですよね~(*'‐'*)
返信する

コメントを投稿

こどもたち」カテゴリの最新記事