一橋MBAブログ 「くにたち」な日々

HMBA有志による非公式リレーブログ

組織思う、ゆえに組織あり

2006-09-23 18:53:42 | 人事組織のハナシ(学級委員長)
個と全体。個人と組織。ミクロとマクロ。要素と集合。

最近組織の問題を考えていると、こんなことを考えざるを得なくなってきています。「組織って何だ?」とか、「組織の性格って何だ?」とか。

文字。「ひ」「と」「つ」「ば」「し」。1つ1つの文字には何の意味もないのに、「ひとつばし」と繋がると、そこには意味が生じます。もちろん、意味を認知できるかどうかの問題もありますが。

人間。基本的には原子の集まりです。陽子と電子と中性子の集まりとも言えますかね。でも、集まって分子になり、細胞になり、器官になり、人間になると、そこには生命が生じます。

人。「Aさん」「Bさん」「Cさん」「Dさん」「Eさん」。1人1人は別個の個人でも、例えば大勢集まってHMBAとなると、そこには個の集合以上の意味が生じます。

個と全体。個人と組織。ミクロとマクロ。要素と集合。

組織を構成する要素としての人は入れ替わります。でも、組織の性格は残る場合があります。人間ならDNAが受け継がれるイメージでしょうか。じゃぁ、組織のDNAって何だ?

組織変革。風土改革。人は変わらなくても、組織は変わることがあります。変わるもの。変わらないもの。

「我思う、ゆえに我あり」。「組織思う、ゆえに組織あり」。組織に人格があればそうなるんでしょうか。これまさに哲学の世界。

難しいですね、組織って。