一橋MBAブログ 「くにたち」な日々

HMBA有志による非公式リレーブログ

ワークショップレポート、ようやく提出

2007-01-18 19:51:02 | 戦略ってなに?(P&N)
こんにちは。P&Nです。

ワークショップレポートを、ようやく16日(火曜日)に提出しました。今回は、キツかったです。ブログを書く気持ちの余裕もまったくありませんでした。3週くらい飛ばしてしまいました。

よりにもよって、2年間のまとめとしての、一番長いレポートが、今まで数々書いたレポートの中でも一番構想がまとまらず、焦りに焦りました。2年間の最後の最後に、自分として最低のレポートを作ってしまうのは何とも残念でしたので、かなり無理やりに、最低限諦めのつく程度に仕上げました。

一体何が悪かったのか、というのも今はよくわかりません。テーマ設定が難しすぎたのか? 自分の考え方や議論の進め方のどこかがおかしかったのか? 数日間一休みしたあと、少し考えてみようと思っています。

テーマの扱い方以外に、文章の書き方という点でも、今回のレポートは今までのレポートとは全然違うシロモノでした。難しいと感じた点は、①今までは事例の説明は課題として与えられていたが、今回は企業の事例説明部分も書かなければならない。②今までは極端に言えば問いに対する回答をまとめるだけでしたが、今回は論文の構成全体を考えなければならない。③字数が3倍になると、労力は3の二乗くらいになるようです。誤字脱字探しのために読み直すだけでも2時間かかる。

まったくもって、苦しみました。でも、2年間の最後に「やっぱり難しいものだ」という印象を持って卒業するのも、気を引き締める意味で悪くないかもしれない、と勝手に納得しています。

そして、困って困って考える、というのも、いい経験だったのかもしれません。昨年の4月以来、どんなテーマ設定がいいのか、テーマ設定した後にどうやって切り込んでいくのか、何をどう調べていったらいいのか、そして最後にどうやってレポートとしてまとめるのか、迷走し続けました。でも、方向を与えられてその通りに調査を進めるだけではなく、そのような迷走そのものも、何かの意味があって、今後生きてくるのかもしれません。

祝!新年

2007-01-01 22:51:21 | 人事組織のハナシ(学級委員長)
皆様、新年あけましておめでとうございます。

MBAでの2回目の正月を迎えました。昨年は日立のケースを読んだりなんかしていましたが、でも正月らしい日々を過ごした記憶はあります。ですが今年は…。

大半のMBA2年生は論文で死んでいます。提出が1月16日で、製本の都合などを考慮すると、時間との攻防が続きます。本当はこのブログも書いている場合ではないんですよね。

論文。私の場合は先月25日の最終発表のあと、仮原稿を全てリセットして、全く新しいものを書き始めました。自分でも何を書いているか分からなくなりかけていたので、ちょうど良いといえばちょうど良かったんですが…。70枚からの原稿を捨てるのは勇気が要りますね。ロールプレイングゲームを途中で保存せず最終ボスの前まで来て、あえてリセットボタンを押してやり直す感覚です。(もちろん、道筋やポイントは分かっているから、2度目は圧倒的に楽なんですけどね。)

1年かけて積み上げてくると、それを捨てられなくなるのが人間の性。でも、時にはバッサリ捨てたほうが上手くいくときもある。でも、本当に捨てるとなると…。できますか?。で、捨ててしまったがゆえに、寝られない正月を過ごしているという状況です。

そんなわけで、今からまた論文書きます。正月番組もほとんど見ていません。ただ時間のみが淡々と過ぎていきます。来年は普通の正月になるといいな…。

そんなところで、今年もよろしくお願いいたします。