ひらかたキングフィッシャーズスポーツクラブ

大阪府枚方市版 総合型地域スポーツクラブ

公益財団法人になりました

2010年07月06日 23時09分41秒 | スポーツ

不安定な天気であるもののしばらくは梅雨の中休みというところでしょうか

さて、このクラブですが、メンバーの皆さんはご存知のとおり財団法人 枚方体育協会が事務局を行っています。財団法人って・・・最近なにかと話題の相撲協会も財団法人です。そのほかにも事業仕分けで話題になった財団も多いと思います。

というように、公益の増進のためまじめにやっている財団がほとんどであると思いますが、この財団法人・社団法人の制度に付いて明治時代の民法で定められて以来、制度改革はこれまで行われておらず、あいまいな基準で運営を行っている法人がたくさんでき、問題となっていました。そこで、平成20年の12月に100年以上ぶりに公益法人に関する抜本的な制度改革が行われ一般財団法人もしくは公益財団法人と区別されるようになりました。そして5年以内にどちらかを選択し、認定をうけなければならなくなりました。

一般財団法人は、一般法人法という基準を満たしていれば登記するだけで設立することができます。一方、公益財団法人は、さらに認定法という法律の基準を満たし、認定委員会と言う全国統一の基準で審査する機関の認定を受けなければ設立することができません。とても厳しい基準と審査があるため認定を受けるのが難しく、事務的にも大変煩雑です。逆にいうと、新制度での公益法人格を取得するということは、透明性のある団体で公益の増進のために活動している団体だと強く主張することができます。

枚方市民が気軽に一生涯スポーツを楽しめる環境整備を今後も継続して行っていくためには公益財団法人格を取得しなければという答えになるのに時間は掛かりませんでした。

私も担当者の一人として申請に参加したのですが、何度も府庁に行き、色々な指摘を1づつクリアし、構想から2年以上かかって晴れて7月1日に登記を完了することができました!

全国的にも体育協会が公益法人格を取得したケースはまだほとんどないようで、全国から申請に付いて問合せがあります・・・・これはこれで大変です

今後も公益法人として市民スポーツの振興に貢献して行きたいと考えていますので今後とも宜しくお願いします。

(事務局MO)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿