ひらかたキングフィッシャーズスポーツクラブ

大阪府枚方市版 総合型地域スポーツクラブ

駐車場所について(パナソニック)

2011年09月28日 09時21分26秒 | スポーツ

パナソニックの活動に自動車で行かれている方に確認です。

入会時等にご説明しておりますが、HKSCのメンバーが自動車や自転車・バイクを駐車できるスペースは施設入口はいってすぐ右側の駐車場のみです。

最近、一部の活動で体育館前に駐車されている方がおられます。

パナソニック様のご厚意で施設をおかりしています。ルールを守れない場合は活動できなくなることも考えられます。

HKSCのメンバーとしてルールを守っていただきますようお願いします。
(事務局MO)


第4回目!ポスティング

2011年09月26日 18時00分55秒 | インポート

何度もこちらで登場してます、日曜日に桜丘北小学校で行ってる健康体操!

ストレッチ、ヨガ、エアロなどを組み合わせた、トータルプログラムです少しずつですが、参加者の方が増えてきて楽しそうに活動してくださっています

もっともっとたくさんの方に知っていただいて、楽しく気軽にカラダを動かしてほしいので本日4回目のポスティングに行ってきました!!前回は真夏の真昼間に長袖を着て…でも今日は、涼しいポスティング日和スタッフ5人で1時間ほどで配り終えました。

自分の家にちらしが入っていてもほとんど見ていなかったですが、配る側からすると少しでも見てほしい!と思いますね立場が変われば感じ方も違います…

どんなことをしているかを見て知っていただいたら、きっと参加したい!!と思われると思います(^^)たくさんの方に楽しんでいただきたいので、少しでも興味がある方、健康になりたい方、ちょっと動きたい方…ぜひぜひ、ご参加ください

詳しくはトップページにありますのでご覧ください!

(事務局AS)


パンサーズジュニア中学生部全国大会終了!結果は!?

2011年09月25日 15時19分45秒 | スポーツ

昨日は全国大会最終日でした。
初日は3チームブロックを戦を行い第2位。
2日目は各ブロックの1位同士、2位同士、3位同士の各ブロックにわかれ、トーナメント戦を行いました。
パンサーズジュニアは2位通過ブロックに入り戦うことに。

迎えた初戦は、京都府代表のヤングD o g g i e s。序盤は集中して行っていましたが2セット目からあきらかに平凡なミスを連発・・・かろうじてストレートで2回戦に進出。

試合後、監督からげきがとびます。「最善を尽くして負けたのであれば仕方がない。でも今の試合は本当に集中して練習の成果が出るように最善を尽くしたのか!」「試合は負ければ終わり、今日で終わってしまう。これまでやってきたことを思い出し悔いだけは残すな!」

傍から素人目で見ていましたが明らかに選手の雰囲気が変わりました。
本当にがんばってきたこと、3年生はこの試合で大きな公式戦は最後なこと・・・
きっと色々考えたんだと思います。
Dsc_0171
(控えの選手も応援やサポートで活躍。チーム一丸の勝利です)

そして2試合目は富山県代表のきときと氷見ジュニア。若干のミスはありましたが、21-11と21-10で完勝。いよいよ2位通過ブロックの決勝戦。
相手は新潟県代表の上越クラブ。第1セットの序盤はペースを握りますが、終盤に追いつかれ20-21で第1セットを奪われます。しかし、熱の入っている選手たちは冷静でした。ミスのない集中したプレーで2セット目、3セットめを奪取。見事に勝利をつかみました!
Dsc_0175
(キャプテンが中心となりチームを盛り上げました)

今回の全国大会は結果的には4勝1敗。予選リーグで平凡なミスから逆転勝利を許し、1位通過させてしまたチームは1位通過トーナメントでベスト4に入りました。
勝負に“If”はありませんが、“もし”勝っていたら・・・

Dsc_0441
(がんばった結果です!感動しました)

平成18年9月に当クラブの活動としてチームを設立。最初は人も集まらず、全国大会なんて・・・・って感じでしたが、平成22年に初めて全国大会に出場。
そして平成23年にようやく予選2位リーグで優勝。全国大会のトップの背中が見えるようになってきたかな。

Dsc_0473

試合後は、枚方に帰り、選手・保護者・スタッフでプチ祝勝会♪
3年生の挨拶では、みんなとがんばってきて良かったという言葉を。
1,2年生からは僕たちが全国一になりますという言葉を。

これまで色々あったことや成長した子供たちをみて泣き出す保護者やスタッフも。

私たちはマネジメントしているだけなんですが改めてスポーツっていい♪と感じました。これからも素晴らしいスポーツを誰もができる環境整備を行って行きたいと思います。

そしてチームの木村憲治GM(木村GMのプロフィールはこちら)から今大会でがんばったで賞としてチームのムードメーカーの○っしーにJAPANのポロシャツが送られました。

選手の皆さん、保護者の皆様、スタッフの皆様、いつもありがとうございます。そして全国大会お疲れさまでした。

詳しい結果は大会HPで

(事務局MO)


パンサーズジュニア全国大会初日

2011年09月23日 17時03分51秒 | ニュース

今日はパンサーズジュニア中学生チームの全国大会初日でした。開会式がなみはやドームで開催され、その後男子の会場である府立体育館に移動。
1日目は3チームでのリーグ戦です。
1試合目は、埼玉県代表のチームNORTH WINDS。フルセットの末、惜敗・・・
2試合目は、広島県代表のトップス広島バレーボール学校。こちらはストレートで勝利。
1勝1敗で初日を終えました。

明日はなみはやドームで2日目の試合が行われます。
2位通過なので残念ながら優勝の可能性はなくなりましたが、ベストを尽くしてがんばってもらいたいです。

第1試合が8時30分からで、パンサーズジュニアは2試合目に登場します。お時間のあるメンバーの方はぜひ会場にお越しいただきご声援をお願いします。
(事務局MO)


小人図鑑!

2011年09月22日 13時00分49秒 | インポート

今小学生の間で、きもかわいいと言って有名?のようです!みなさんはご存知でしょうか

私は最近教えてもらい、ガチャポンの人形を見せてもらったのですが、本当に笑けるぐらい気持ち悪い!いろんな種類があるようで見せてもらったのは、キノコの小人。気持ち悪いと思いつつも、ガチャポンを見つけたらきっとしていると思います

昨日は渚で行っているジュニアスポーツスクールの日だったので、本当に流行っているのか聞こうと思っていたのですが、あいにく台風の影響で中止になったので、来週是非聞いてみたいと思います

そのジュニアスポーツスクールドッジボール大会が終わったので、来週は体力測定をします!半年に一回、身長・体重の成長と、体力の伸び具合を測定

体力測定の用紙を準備していた時に、前々回と前回の記録を見ていたのですが、みんな半年で身長が3~5cmも伸びてるんです!!すごくびっくりしました!そんなに短期間で大きくなるなんて

来週の測定が楽しみです(^^)

(事務局AS)


第1回子どもチアリーディング大阪大会

2011年09月21日 17時07分50秒 | チアリーディング

9月19日(祝)に千里体育館で第1回子どもチアリーディング大阪大会が開催され、DREAMSも出場しました

Aチームは、速いリズムにのってダンスがキレイに揃い、難易度の高いスタンツ(組体操)もきっちりとキメることができました

Bチームは、全体の半数が今年の5月にチアを始めたばかり、大会も初出場でしたが、コーチも大絶賛のミスのない完璧な演技をすることができました

そして、成績発表と表彰式、なにかひとつでも賞がもらえたら嬉しいな・・・とドキドキしながら観客席で手に汗を握っていました。

第1部に出場した16チームの中でイチバン素晴らしい演技をしたチームに与えられる「金賞」をAチームがいただくことができました

毎週日曜日の午前中、おでかけや友だちと遊ぶのもガマンして、練習に来てくれている子どもたち、そして支えてくださっている保護者の皆さん、チアとDREAMSの子どもたちが大好きなコーチたち、みんなの力でいただくことができた金賞でした

1

これからも、もっといいチームになれるよう、上を目指して努力を続けていきたいです

DREAMSの演技は、11月23日(祝)に枚方市立総合スポーツセンターで行われるHKSCフェスティバルでご覧いただけます!

まだ見たことのない皆さん、是非お越しください

Ab_2


(事務局 AY)


健康づくりプログラム

2011年09月19日 15時47分29秒 | スポーツ

昨日は、桜丘北小学校で実施している健康づくりプログラムの日でした。
10名の方に参加いただきました。まだまだ少し蒸し暑さの残るこの時期ですが、音楽に合わせた運動で気持ちいい汗をかいておられました。

そして、10月も引き続きこのプログラムを実施することが決まっています。
申込受付を開始していますのでぜひぜひお気軽にご参加ください。

現在、30代から50代の女性の方が中心です。ご夫婦でも、ご家族ででも、友人とでも参加することができます。

詳細はクラブのHPをご覧ください

P1000002


ドッジボール大会

2011年09月18日 17時43分57秒 | ジュニアスポーツスクール

昨日はひらかたカップドッジボール大会が開催されました。
当クラブからは、親子の部に、渚体育館のジュニアスポーツスクール、総合体育館のジュニアスポーツスクール、陸上スクールから各2チームの合計6チームが参加しました。
2つのリーグに分かれて試合を行い、HKSCが両リーグで優勝しました!
参加いただいた保護者の皆様、メンバーの皆様ありがとうございました

Dsc_0215

Dsc_0218

Dsc_0220

Dsc_0221

Dsc_0226

写真のないチームごめんなさい・・・

(事務局MO)


ソフトバレーボールの活動

2011年09月15日 17時19分05秒 | スポーツ

定期活動種目にソフトバレーボールがあります。
以前お伝えしましたが、おそろいのTシャツをつくったり、最近では色々な試合にも出場しています。
そして先日茨木市で開催されたソフトバレーボールの大会で優勝したよ♪とご報告いただきましたすごい!どんな試合でもNo1になることはなかなかできませんよね

他の種目でも大会に出ている種目もあるようです。
日頃の練習に慣れてきたら、試合に出てみるのもいい刺激になるかもしれませんね。

枚方市で開催される各大会に出場したいというご相談は、事務局で受けることができます。

興味のある人は挑戦してみてはいかがでしょうか。
(事務局MO)


ひらかたカップドッジボール大会

2011年09月14日 17時26分04秒 | スポーツ

今週の土曜日と日曜日は当クラブが主催するひらかたカップドッジボール大会が総合体育館で開催されます。

この大会は土曜日が枚方市内の小学生の部と親子の部が開催されます。
その大会の審判を行っていただくボランティアの方対象の審判講習会が昨夜総合体育館でありました。
様々なルールに様々な審判のジェスチャーがあり覚えるのも大変。しかも攻守が変わるごとに審判のポジショニングも変わるため、結構ハードでした。

クラブもそうですが、こういった大会も市民ボランティアの方に支えられて実施できています。
P1000001
そして、日曜日は全国大会です。こちらは日本一を目指して練習しているチームが全国から集まりますので迫力いっぱい
見学自由ですので生でみたことがない方はぜひご見学にお越しください。
(事務局MO)