ひらかたキングフィッシャーズスポーツクラブ

大阪府枚方市版 総合型地域スポーツクラブ

ありがとうございました!

2010年12月29日 18時06分23秒 | インポート

年末年始に大きな寒波がやってくるということですので、新年に向けて体調を崩さないようにお気をつけくださいね!

さて、今日は今年最後のお仕事でした。本日の業務はと言いますと、もちろん『大掃除

「新春走ろうかい」の準備もしながら、全員で隅々まで磨きました日々の感謝の気持ちをこめて…

これで気持ちよく2011年を迎えられそうです

事務局は12月30日~1月4日までお休みとなります。

また来年5日からよろしくお願いいたします

みなさま、今年一年本当にありがとうございましたよいお年をお迎えくださいね

(事務局AS)


2010年最後の練習

2010年12月26日 17時11分58秒 | スポーツ

こんにちは。いよいよ寒さも本番といった感じで、冬を実感するこの頃。山沿いでは雪が降っているようです。12月に入っても比較的暖かかったので、雪が降るか心配でしたが、大丈夫そうです。いよいよスノーボードに行きたくなってきました!昨年はあまり行けなかったので今年はがんばって行こうと思ってます。

さて、クラブの2010年の定期活動もすべて終わり、スクール活動の数種目を残すのみとなりました。今年も多くの方にクラブに関わっていただき、楽しく活動することができたと思います。

事務局は年内29日まで営業をしていますのでよろしくお願いします。

(事務局MO)


クリスマス♪

2010年12月25日 09時26分15秒 | インポート

クリスマス寒波到来!昨日の夜からすごく寒い~バイク出勤の私には厳しい季節です

さて、今日はクリスマス!みなさんのところにもサンタさんは来ましたか?我が家は宗派的に違うのですが、やはり子供のためにとサンタさんを呼んであげました3番目の子が今朝起きてすぐ足もとにプレゼントがあったのですが、大きいのかもって降りてこなかった。2番目の子が起きた時に、プレゼントを取りにいき、朝から大はしゃぎ4番目の子もプレゼントをみて大はしゃぎしかし、最近のおもちゃは組み立てるのが大変で、嫁も仕事のため、「夜に作ったげる」って言うと納得したみたいで、ご飯を食べて保育園に行きました~

で、先日23日は2番目の子が、鈴鹿サーキットで開催されたサンタキッズダンスコンテストに出場するため、朝から行ってきました♪まぁ行っても子守中心でしたが、我が子チームが出る前にビデオ撮影のため場所確保へ。やはりクリスマスだけにクリスマスの衣装や音楽でにぎやかな大会。すると、かなり上手なロックを踊るチームが!このチームはほんと上手で会場を沸かしていました。で、わが子チームの出番。出来は・・・さっきのロックチームのほうがいい印象…しかし、一生懸命踊ったのかチームの子達みんな満足してましたほかに来てた同じスタジオのライバルチームもかなりい出来栄え入賞はないかとおもって迎えた結果発表!!!

なんと、準優勝優勝はいいと思っていたロックのチームで、同じスタジオチームとは僅差で勝ったんかな~って思う一日でした

しかし、今回は屋外の大会だっただけに寒い一日で、大会終了後は子どもたちみんな元気に遊園地で楽しんでました

もう、今年も早いものであと1週間。来年の新春走ろうかいに向けて頑張りたいと思います

(事務局YM)


新春走ろうかい

2010年12月22日 21時53分31秒 | スポーツ

いよいよクリスマス間近素敵なサンタさんがくるといいですね。

さて、毎年のことですが、この時期、事務局は毎年成人の日に開催している「新春走ろうかい」-ひらかたハーフマラソン-の準備で大忙しなんです。今回は5000人以上のランナーの方に参加いただける予定です。過去最多のランナーを迎えるにあたり、できるだけご満足いただけるよう準備を進めています。もちろん、普段しているHKSCの業務もあり、他の事業もあり、来年の事業計画を考えたり、特にこの時期はやることだらけ・・・

いい加減学習して早めに準備をしたいのですが、協賛団体やご協力いただけるスタッフのことなど、流動的な事項も多く、以外に進みません

でもなんとか年内に一段落させたいのでがんばってます。

メンバーの方もたくさんこの大会にエントリーいただいています。後は当日の晴天を祈るのみ!当日参加できるジョギングの部もあります。メンバーズカードを提示いただければ無料で2kmを走ることができます。しかも参加賞つき!来年1月10日はぜひ会場にお越しください。ジョギングの部の詳細は事務局まで。

(事務局MO)


年末年始の営業日

2010年12月19日 16時07分50秒 | スポーツ

いよいよ2010年も残りわずか・・・

事務局は、年末は12月29日(水)の午後5時まで営業します。

年始は1月5日(水)の午前9時から通常営業を開始します。

例年、お正月の暴飲暴食&運動不足のダブルパンチで太り気味になってしまいますが、今回は少しでも増加しないように気をつけたいと思います。

クラブの活動は最後の週です。風邪をひかないように注意して、スポーツを楽しんでください♪

(事務局MO)


ジュニアアウトドアスクール閉幕

2010年12月18日 20時51分08秒 | スポーツ

今日は大阪国際大学枚方キャンパスで行っていたジュニアアウトドアスポーツスクールの最終日でした。この教室は大阪国際大学と協働し、小学生がスポーツを好きになることを目的に全10回で実施してきました。

約40名の参加者の方が途中でやめることなく、最後まで続けてくれました。すごくありがたいことです。参加いただいた方、本当にありがとうございました。

来年も実施したいと思っていますのでぜひぜひご参加ください。

Pc180045


マネージメント部会

2010年12月16日 22時34分45秒 | スポーツ

本日は、クラブのマネージメント部会を開催しました。マネージメント部会は、クラブの基本計画や規則、会費の有効活用等、マネージメント的な内容の検討を行う部会です。

この部会で様々な問題について検討を行い、部会として結論を出します。そして重要な事項については、クラブの運営委員会に諮り、決定します。

このような流れでクラブの運営方針が決定しています。

部会のメンバーはメンバーの方やクラブを運営している枚方体育協会の加盟団体の代表者の方等で組織しています。

できるだけメンバーの方の声が運営に活かせるように組織をつくっています。

今後もメンバーの方のご理解・ご協力をお願いします。

(事務局MO)


年の瀬・・・

2010年12月14日 17時36分20秒 | インポート

もう、すっかり冬になってしまいましたね

我が家付近は市内よりも2度ほど寒いので、隙間風が身にしみます

早いものでもう1年がたってしまい、もうすぐお正月今年も東海大仰星高校ラグビー部が全国大会で大暴れするのを楽しみにしています。

さて、私のお正月はというと実家のお手伝い年末から大掃除をし、新春は大忙しと毎年恒例でお正月休みはすべて費やされ、4日のお昼から奥様の実家に新年のご挨拶に行ってます毎年のことなので、なんとも思わないのですが、大みそかの寝ずの番が毎年しんどくなってきて年を感じています

皆さんも今はお家の大掃除頑張ってくださいね

(事務局YM)


多種目を楽しめるメリット(子ども編)

2010年12月13日 21時11分27秒 | スポーツ

今日は多種目を楽しむことができるこのクラブの魅力を簡単に・・・(子ども編)

まず!人間の成長という視点から考えると、小学校の時期に人間に神経系(バランス能力、巧みに体を動かす能力、調整能力等)の発育がピークを迎え、その後は横ばい状態になるといわれています。

と!いうことは!小学校の時期にこういった能力を養っておかないといけない!ということになります。大人になってからは改善を見込むことができないからです。昔は野山を走り回ったり、木に登ったり、壁からジャンプしたりと、自然とこの能力は刺激されていたのですが、外で遊びまわる環境が少なくなった現代社会では、自主的にこういった運動をすることが必要であるといえると思います。

例えば、飛んでくるボールに反応すること。ラケットを持ってボールに当てること。ジャンプしてボールを打つこと。

色々なスポーツを通じてこういった能力は刺激され成長します。1種目だけに打ちこむことも必要かもしれませんが、神経系を幅広く成長させるといった点では、色々な種目を楽しむことの方が重要かもしれません。

そして!考えてみてください。日本中の子どもが色々な種目のスポーツをやっている環境になることを。

トップアスリートになるために各競技でピラミッドの頂点を目指します。みんながそれぞれの種目だけをやっていればピラミッドの底辺は少ししかないと思います。しかし、日本中の子どもが多種目をやり、中学や高校になったときに本当に自分にあった競技を選択していくようになればすべての種目の底辺は日本中の子どもになり、そこからいくつもある頂点に向けていくことができます。

日本でもこういった考えが生まれてきて将来のオリンピックでのメダルの獲得率を上げるために多種目を楽しめる総合型地域スポーツクラブの必要性を様々な計画で掲げています。

普段は特定の種目だけをがんばっているけど、他の種目をやってみて役立つことも、またハッとする発見をすることもあるかもしれません。

クラブでは多種目を楽しんでいる子どものメンバーもたくさんいてます。ぜひこういったメリットを活かして、活動に参加してはどうでしょうか。

(事務局MO)


今日は枚方市駅伝競走大会

2010年12月12日 18時22分52秒 | スポーツ

今日は比較的暖かかったですね。今日は第64回枚方市駅伝競走大会がありました。私もスタッフとして運営に参加。選手が走っているのを監察する役目だったのですが、たくさんの方が一生懸命走っている姿を見て、パワーをもらいました

そして、小学校の頃、このクラブでメンバーとして活躍していた子が中学生になり、走っている姿を見てまた胸が熱くなりました

HKSCの陸上は小学生だけなんで、中学生になってもがんばってるんや~

いつか大人になって時間ができたらクラブに戻ってきてアドバイザーとして活躍してくれるとうれしいですね

(事務局MO)