Qさんのスポーツ日記

自身のチャリなどスポーツネタを徒然なるままにしたためます。

Act4 ヨコハマ・ヨコスカ・三浦半島

2011-01-16 23:27:29 | チャリ2011

前日 餅つきの後は、慣れないことしたセイか眠くなってお昼寝
起きた後も、何だか動く気にならなかったので、ウダウダしてしまった

今朝も早起きするつもりだったが、あまりの寒さに床を離れられず、8時過ぎまで布団にくるまってた

10時前から「あさひ自転車」に注文してあった長女のチャリ(盗難にあったので買い替え)を取りに行き、11時になってようやくライドへ出発。
今日は三浦半島一周だが、横浜中心部から横須賀を経由してグルッと周るコースにしてみた。

▼自宅~横浜(高島駅)~横須賀~観音崎:
スタートしてしばらくは何か調子よくスイスイ進む。それもそのはずで、西からの風にのり余裕のペース。
スタート後60分程で横浜高島駅を通過し、関内→根岸を経由して磯子へ至る。所々風向きがかわったが、そこからも概ね追い風だったので、路線バス(日産追浜工場行き)と抜きつ抜かれつしながら、横須賀まで至る。

観音崎まで行っちゃうと食事処に苦労しそうだったので、堀之内駅近くの吉野家270円セールを利用し遅めの昼食。

昼食後程なく観音崎へ到着。

▼折り返し:観音崎~浦賀~久里浜~三浦引橋:
この辺りからは徐々に向かい風になってきた。久里浜を過ぎ、野比のあたりからはかなりキツメの風。
三浦海岸で剣崎方面へ行くか、そのままR134を行くか迷ったが、スタートが遅かったのでR134コースを選択。次回はちゃんと剣崎を周るコースにしたい。
引橋方面の坂を登りきったところで休憩。ここから後ろを振り返ると、久里浜とその後ろには千葉県の山々が一望できる。

▼三浦引橋~葉山~逗子~自宅:
ここからは北風に向かってフラフラしながら漕ぎだす。楽だったのは最初の下り坂だけで、あとは苦しいばっかり。疲れたところでこの向かい風攻撃は堪える。
逗子を走っていたら丁度日没。きれいな夕日(参照)を眺めながら最後の力を振り絞った。日没後 海沿いの道は風も強く冷え込んできたが、17:30ころ自宅へ到着。

◆1月16日(日)  6℃くらい

この日の走行距離 121.7km

往路:藤沢羽鳥~R1戸塚~横浜高島駅~磯子~金沢文庫~横須賀~観音崎(62.7km)
  復路:観音崎~浦賀~久里浜~三浦引橋~葉山~滑川~江ノ島~藤沢羽鳥(59.0km)

今週はサボリ気味だったので、次の週末は2日とも走りこみたい

今年も小学校でお餅つき 2011

2011-01-16 22:55:16 | 日記

1月15日(土) 気温10℃くらい

朝8時半に羽鳥小学校に集合。 今年もかわせみの会(親父の会)主催で、お餅ツキを開催。
2回目の今年は、要領も心得ていたため、8:50頃からカマドに火をいれ、餅米を蒸すためのお湯を沸かし始める。

9:30頃になると、参加の子供達やお手伝いの保護者の方達が少しずつ集まってきて、気がつけば総勢100人程になっていた。

小生は今年もカマドで火の番。9時前から12時半までずっと火を焚き続け、護摩行しているかと思うくらい汗かきました
寒さとは全く無縁でラッキー。

餅ツキ初体験の子も沢山いて、目を輝かせて杵を振ってた。「すーごく楽しかった」とある子が言ってたが、そんな言葉が我々には何よりのほめ言葉。

最後は餅があまり気味だったので、練習してた空手の練習で集まってた子供&父兄の方々にもお裾分け

また来年もやりますんで、ご協力お願いします。