Qさんのスポーツ日記

自身のチャリなどスポーツネタを徒然なるままにしたためます。

2011夏 帰省ドライブ

2011-08-19 17:52:03 | 旅行

昨夏はトラブルで帰省できず終い。今年こそ11日から帰省すべく準備を進めたが、お客との打合せを11日夕方に入れられたため、予定が狂いだす。
帰宅後すぐに出発し、夜中走行で帰省するつもりだったが、帰宅後は疲れてそのまま朝までうたた寝 結局出発したのは12日の6:30になった。

【往路】

8月12日6時半に藤沢を発ち、22時過ぎに広島へ到着。東名(豊田JCT付近)と伊勢湾岸道の交通集中渋滞につかまり、15時間という長丁場のドライブとなってしまった

◆藤沢~広島 811km 代金:11500円
28日06:30発 32474km 藤沢
28日22:05着 33285km 広島
(清水IC・伊勢湾岸道・東名阪・新名神経由)
休憩1回+休憩2回 往路15時間半

東名が交通集中による断続的な渋滞。 最大は豊田JCTの25km。 早く第二東名を完成させてほしいもんだ

【復路】

◆島根県安来市~藤沢羽鳥 728km 代金:7200円
17日20:45発 33732km 広島
18日05:50発 34460km 藤沢自宅
休憩2回+休憩2回 復路15時間。

中国道の豊中の辺りと、東名 音羽蒲郡付近で渋滞に遭遇したが割と順調。

トータル距離1986km

今回も運転手は私ひとり・・・つかれしまた~

2010-2011 帰省ドライブ

2011-01-06 23:24:06 | 旅行

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。(もう1月6日だが・・・)

この年末年始も家内の実家がある広島で過ごすべく、ロングドライブを実行。雪でどうなることかと思ったが、私は全く影響を受けずに済んだ。

【往路】

12月28日23時過ぎに藤沢を発ち、翌29日11時過ぎに広島へ到着。所々の交通集中渋滞と西宮付近の事故渋滞につかまったが、同期の忘年会の集合には間に合った。

◆藤沢~広島 808km
28日23:15発 28402km 藤沢
29日11:05着 29210km 広島
(清水IC・伊勢湾岸道・東名阪・新名神経由)
休憩1回+休憩2回 往路12時間弱。

厚木ICから東名にのろうとしたが、交通集中で御殿場から先が25kmの渋滞。

急きょ方針転換し、小田原~厚木道路を使い箱根新道を抜け三島方面へ出る。

富士川SA辺りでもまだ渋滞していたので、結局 清水ICからようやく高速にのれた。(かなりのロス)

【復路】

◆広島美鈴ケ丘~藤沢羽鳥 848km 代金は11500円
4日08:37発 29254km 広島
4日21:35発 30102km 藤沢自宅
休憩2回+休憩2回 復路15時間。

先に帰った家族を乗せ出発。栗東を越えるまでは渋滞なし。ただし伊勢湾岸道・東名阪・新名神は激しい渋滞だったので、名神をそのまま進み関ヶ原経由で名古屋へ。

豊田から断続的な渋滞に巻き込まれながらも、19時過ぎには沼津付近を通過した。

20時を過ぎてICを出ると「平日夜間割引(3割引)」が適用されるため、足柄SAで夕食。割り引かれたので夕飯代がうきました。

西友でパンや牛乳を買い込み無事に帰宅。

トータル距離1700km

今年も運転手は私ひとり・・・無茶苦茶つかれしまた~

草野球2010 第9節 法事で帰省のためお休み

2010-05-16 21:00:46 | 旅行
第9節は、実家で祖母の13回忌と母の25回忌のため欠席。
試合は2試合とも勝ったらしい。

久しぶりで気候のよい時期に故郷の島根県安来市に帰ってきました。
カラっと晴れて、湿気もなく新緑がまぶしいナイスな日和でした。普段は曇り勝ちの山陰の空も晴れ渡り、名峰:大山(だいせん)1711mが美しく拝めました。(

金曜日を休んでの帰郷だったので、新入社員時代にお世話になった先輩に十数年ブリにごあいさつできたし、法事ということで親類一同寄り集まって、ウマイ料理を食いながら昔話に花が咲きました。

ということで、わずか30時間余りの滞在でしたが、故郷を満喫してきました

2009-2010帰省ドライブ

2010-01-04 14:08:12 | 旅行
この年末年始は、子供の発熱で多少予定が狂ったが、カミさんの実家である広島に帰省してきました。特別割引におびき出されたわけですが、岳父母にしたら全ての孫が勢揃いしたので大満足だったようです。

◆藤沢~広島 808km
12:00発 23355km 藤沢
21:50着 24163km 広島
(伊勢湾岸道・東名阪・新名神経由)
休憩2回+休憩1回 往路10時間弱。

帰省した翌日は大雪で広島市内も積もってました。
子供達は元気に作ってましたな。

◆広島美鈴ケ丘~藤沢羽鳥 893km 代金は3200円
11:38 24199km 広島佐伯区美鈴ケ丘
・福山西-福山東間で事故渋滞のため一般道へ迂回。
・神戸JCTで15kmの渋滞+大山崎JCTで7km渋滞。
・京滋バイパス経由後、東名阪道の渋滞を避けて、そのまま名神を進む。
・多賀SAで休憩後、雪が降り出してあせった。急ぎ関ヶ原を通過。
・小牧JCTで東名の渋滞を避けて中央道へ迂回。
22:12 24736km 虎渓山PA(22:17発 44リットル給油)
02:20 25092km 藤沢自宅

休憩2回+休憩1回 復路14.5時間。
無茶苦茶つかれしまた~

トータル距離1737km

シルバーウィーク2 行きはよいよい帰りはコワイ・・・

2009-09-22 20:55:57 | 旅行

シルバーウィーク旅行2日目は、でViewPointをめぐり絶景を楽しむことにしました。

9月21日(月) 26℃(諏訪)

まずはヴィーナスラインを通って霧が峰の霧の駅へ。そこで名物の牛乳から作ったソフトクリームを少し寒さに震えながら家族でホーばる。結構うまい。

その後、美ヶ原へ向かい、標高1959mにある美ヶ原美術館の展望台で、上田市/佐久市方面を一望する。天気が良かったのでスーパー絶景でした。

は ここをクリック!

昼食は家内のリクエストで、利休庵という雑誌で有名な所で名物のそばをすすりました。美味しいのはおいしいが、順番待ちで1時間も待たされたのはゲンナリ。ボリューム(満腹感)ももう少しだった気がする。でも女性には丁度良いかもね。

最後は諏訪湖半まで戻り、間欠泉を眺めた後にすぐ隣にある足湯センターでくつろぐ。両方とも無料なのがGood!

全行程を終えて帰りについたのが、15時頃。こっからが散々だった・・・

まず諏訪南ICから事故渋滞で40分のロス。その先、笹子トンネルから20Kmの渋滞だとラジオ聞き急いでいたら、山梨県に入ったところで覆面パトカー出現

今思い出しても腹が立つ バックミラーに光るパトランプ・・・。12年ブリに免許に減点記録が残ってしまいました。点数は-3点 罰金は2.5万円・・・隣に乗ってたカミさんからは、この2.5万円があれ「ば超高級リゾートにいけたね」と追い討ちをかけられ、さらに凹み倍増

「家に着くまでが旅行だ」と思い直し、気を取り直して運転するも甲府南から渋滞が始まる。しばらく粘ったが大月ICで下道へ。そこからも結構込んでて、結局家に帰り着いたのが22時半ころ  それから近くのファミレスで夕食をとり、子供達を寝かしつけたのが0時頃。 この日は散々なしだいとなってしまった 普段の行いが悪いのかねー。まぁ事故がなかったんでよかったとシヨウ