ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

遥かなる絆

2009-05-23 20:52:15 | Weblog
今日最終回を迎える
遥かなる絆
まゆぼーさんのブログで知って
前から気になっていたんだけど
機会がなくて見れてませんでした。
今日で最終回なんだと思ってちょっとググって
第一話を息子と見ました。

二人で釘付けに成って見てしまった。
今まで見なかったことを後悔して、
また続きを見るのを楽しみにしています。

中国語が聞けるのと同時に
愛媛の方言が広島弁に似てて
そっちも私にはとっても懐かしく響きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもさ・・ (miki)
2009-05-24 20:59:51
あの主役の女の子(女優)の
中国語、不思議な発音しない?
下手とかそういう問題じゃなくて
なんていうか、、ちょっとあれで
ちゃんと通じてると思えないけど。


。。。と友達に言ったら
『き、厳しい・・』といわれたけどさ
なんていうのかなぁ、
妙な癖つけちゃってるというか。
主役なんだし、発音指導されてるはずだけど。
上海タイフーンの彼女たちも
不思議な発音してたけどね。。。



『OLにっぽn』の
阿部さだをのほうが
もう少しそれっぽかったけどなあ。


返信する
mikiちゃま (jun☆)
2009-05-24 21:23:38
やっぱり中国語の発音は難しいと言うことなんだよきっと。

確かにあまり上手じゃないとは思ったけど、私あまり耳は良くないので。。

というかやっぱmikiちゃんの耳は良いんだよ。うらやましいわ~~

上海タイフーンの子は確かに下手だったと記憶してます(汗
返信する
ググッて見ました (zhenyoumei)
2009-05-24 23:07:14
私も3話、4話見逃してるから、早速見てみたけど、途中で切れちゃうの??
続きは有料とか?
それともパソコンのせいかな?
最近動きがとても怪しいので。
最終回よかったね。
私もお父さんの中国語がかなり気になったけど。。。
他の人はヘタでもかまわないけど、お父さんはネイティブなはずだしねぇ~
返信する
zhenyoumeiさま (jun☆)
2009-05-25 23:41:18
途中で切れちゃうのもあるんだけど
何度かトライすると見れるのもあるんだよ~。
どうしてかはよく分からないけど。。

お父さんの中国語はきっと田舎訛りなんだよ~~。
な~~んてね
返信する