ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

それは違うだろ?

2020-07-16 13:16:55 | 徒然(その他)
それは違うだろ?

将棋の羽生九段の奥様が【通りすがりの人が唐突に『最近負けてばっかりで大変ねぇ』と声をかけてきた。 それはつまり伴侶が会社勤めの方に『お宅のご主人、最近仕事に失敗ばかりねぇ』や『ご主人最近大口取引逃してばかりねぇ』と言うのと同じ意味なんだけどな。心のアンテナが錆びて鈍感力増し増しなんだなと納得してる。】とツイート。

ん!?それは違うだろ。
見知らぬ人に気にしている事実を突きつけられて悔しい思いをしたのは非常によく分かるんだが、サラリーマンの世界と一緒にすんなよ。
対局して勝敗つけることでファンから生活の糧を得ている棋士なんだから勝敗のことが話題に出るのは避けられない。
野球選手も競馬の騎手も同様で負ければ野次が飛ぶわけで、金銭のかかってる競馬や競輪なんかのほうがもっと直接的にキツいこと言われるような、そんな「プロ」の世界ってのはファンあってこそ、ファンを満足させることで成り立ってるんだから満足させられないのなら批判を受けてもそれは受け入れないと。
受け入れられないならもう身を引くべきだな。
これが「下手くそ止めちまえ」ってな言葉であれば単なる誹謗中傷なのでお怒りもごもっともなわけだが、最近タイトル戦などの目立った活躍していないのはまぎれもない事実。
「最近負けてばかりで大変ねぇ」とは藤井君に主役奪われてもう引き際なんじゃ無いの?という皮肉かもしれないし、もっと一線級で活躍してくれないとファンとして結果に満足できないわ、という激励にも受け取れる。
多数の目に晒され注目を集めることで成り立っている世界にいるのがご主人じゃないか。
奥様が以前活動されていた芸能界だって世間の注目を集めないと成立しない業界だろう?
一方でサラリーマンの業績を評価できるのは雇用してる会社だけで、世間の評価を受ける必要も理由も無いんだから全然同じじゃないよ。
ファンの言葉に思いやりが無いと嘆くよりも、過敏になってて「負けが込んでて大変ね」っってのが同情とか憐れみとか皮肉にしか聞こえないようになってる自己精神の安定を図った方がよさそうだ。
批判は全部激励だと思って「今に見てろよ、きっともう一花咲かせてくれるはずだ、ウチの旦那はすごいんだ」くらいの返しでないとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿