ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

故障

2019-09-16 20:45:54 | PCとかネットとかゲームとか
イヤホンとかヘッドホンすると周囲の音とか聞こえなくなるので嫌なのとコードが邪魔で気になるので、数年前までは骨伝導ヘッドホンとか100均で売ってたオープン式のイヤホンとワイヤレス送受信機の組み合わせなんかを使ってたんだけどどうにもしっくりくるものがなくて試行錯誤を繰り返していたわけ。
そんな中、2017年10月にソニーが「ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1」を発売するという情報をキャッチ。
おおお、これってまさに「耳を塞がない」「ワイヤレス」「ミニジャック付でBluetooth以外の機器もイケる」「充電台あり」で理想的な製品じゃね?
約2.6万円とちっとばかしお高いのと本体重量が多少重いのがネックだが(ネックスピーカーだけにね)、買う価値ありだぜ!って速攻申し込み、発売直後に入手して愛用。
その後はテレビなんかで紹介されて一時は入手困難になるくらいの人気製品に。
で、今日の午前中には普通に使えてたんだけど、夕方になって使おうと思ったら音が出ない。
PC側出力を分岐して据置スピーカーとネックスピーカーに繋がっていて据置スピーカーからは音が出てるので出力側は問題ないはず。
ネックスピーカー側のLEDは緑の点滅なので充電残量はOKだけど通信リンクしてない状態(リンクしてれば常時点灯)なので、電源入れ直したり再ペアリングしてみたりしたけどまるでダメ。
そのまま放置してみたらリンクするかと思って放置してみたが10分無音なら勝手に電源落ちるのに30分経ってもLEDは点滅したまま電源切れない。
うーん、こりゃ壊れたかな。
2年弱での故障だけれども、まぁソニーの新製品でソニータイマー発動なんて珍しくもないわな。
修理に出すほどのモノでもないかなぁ、新しいの買うか。
さてここで選択肢は2つ。
同じ製品を買うか、別の製品を買うか。
条件さえ合えば別の製品でも一向にかまわんのだが、ざっくり検索かけたところ後発製品はみんなBluetoothオンリーで、Bluetoothじゃない機器の音声には対応できないものが多いんだな、ミニジャック付きの送信機ついてる製品が少ない。
ソニーの同製品で約2.6万、似たような機能のJBL SOUNDGEAR BTAが約2万。
6千円程度とはいえ、SRS-WS1にその6千円の差を認めるだけの機能差があるかって言われると疑問符。
ならJBLのヤツでいいかってことでビックカメラへ。
JBLのヤツ買う気満々でネックスピーカーのコーナーへいったらSHARPのAQUOSサウンドパートナー AN-SS1ってのが目に入る。
ミニジャックついたUSB送信機付きで100g切る超軽量、1回の充電で14時間使用のロングライフ、そしてなにより値段が1.2万円くらい。
あーこれこれ、これだよこれ。
ただし細くて軽くてすぐに壊しそう(壊れそうではなく)なので取扱注意。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿