romi のお部屋

新しい季節に向かって!

金比羅山散策ツアー

2015-02-22 | 自然

暖冬で雪も少なく 3月のような陽気なお天気の土曜日

洞爺ジオパーク有珠山金比羅山ツアーに参加しました。

2000年有珠山噴火で 金比羅さんに火口が二つ出来ました。

金比羅山初めての散策です。

スタッフのガイドによって虫たちの生態を説明し

山の楽しみ方に新たな発見!

散策路にはウサギ・リスやキッネ などの足跡があちこちに見られます。

雪はザラメ状態・・暖かくて汗ばみます。

             ↑火口までのハイキング 金比羅山1と2まで歩きます。

結構アップダウンがあります。

40分もあるけば金比羅1到着

再び 金比羅2に向かって・・

断層、地殻変動の様子を間近に見ることができます。
噴火前も勿論噴火後も入ったことのない場所ですが
改めて自然の驚異を感じます。こ
(こまで1時間半位かかりました)
心地よい汗の後は・・
素晴らしい眺めに疲れもふっ飛びます!^^

 

火口近くから 洞爺♨街

その頃 妹が遊覧船で楽しんでいました^^

 3年前からスノーシュー遊びを一緒に楽しんでいるReikoさんんと

羊蹄山の逆さ風景・・素晴らしい眺め

帰りは時折散策絽が外れて 林の中を尻滑りで・・

30分くらいでスタート地にもどりました^^

 さほどアウトドア派でもないのですが・・

運動不足になりがちな 雪の生活・・

スノーシューなら身軽に出来るかしら?と。

厳しい冬の自然もいろいろな発見があり 新たな楽しみ方に気づかされます。

オロフレ峠の樹氷鑑賞・・ニョロニョロ氷の洞窟

そして 今回の金比羅ツアーも 素晴らしい絶景を一望出来ました^^

夏の金比羅も歩いてみたいな~と思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 古さとから^^ | トップ | グランチャの Happy Birthday! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。