シニア主婦 74歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の動きない日常
食事や買い物などup
愚痴もしばしば(笑) 独り言です。

貨幣価値   着信   老いを感じる   買物  晩御飯

2024年09月04日 | 日記


おはよーございます。

やっと買い出しに

イオンとデパ地下



キャベツ 茄子 人参 生姜 南瓜 もも めかぶ味噌汁 は デパ地下   2886円

その他 イオンで 3375円

メイン食材は 二日分しかないのに、、

それにしても 物価高に驚く、、ベジまで高騰してるから、大変

貨幣価値 ダダ下がり

預金の価値が4分の3くらいに目減りしてるのでは?

今後さらに物価上昇に拍車がかかると、年金生活なりたたん、、

食費、節約せんと、、おやつ 買ってる場合やないよ

夫 83歳  わたし 74歳  残りの人生短いのに、また節約、、、

ともかく 最期の時にお金の心配だけはしたくないから

娘に迷惑だけは掛けないように心して置こう。

なにが起きるか 先の事は判りません、どれだけお金が必要なるか・・・

夫が残れば年金でひとり、十分です、

まあ施設に入所となっても それなりの施設に入れる。

私が後になれば 年金だけではとても無理だけれど 蓄えとでなんとかなる。

非常事態が起きても マンション売ればいいし 

まあ そこまで行かないように、、

姉は、一度目の脳梗塞で緊急搬送された際 リハビリが必要とか自転車に乗るのは危険とか、、で

今後 施設入所も考えないとと話したら

施設に入るなんて考えた事ないと言った。

自由が利かなくなったら誰に看て貰うつもり? シングルで家族もいない わたし?

看れるわけない、、夫も私も同じく、、高齢

シングルなら当然考えて置くべきこと、、そして 先の事を考えてお金を置いておくこと 

妹の私がなんとかしてくれると安易に考えてる。

抵抗しながらなんとか施設生活に至ったけれど

昨日も姉から再度着信、、

お金がもうない、送って欲しいと

しつこい、、

お小遣い5万では足らんと、、、

年金だけで生活しようとしたら お小遣いなんて余裕ないよ、

何も考えず使い放題の生活なんてありえん!

母が生前も、、姉の浪費に苦悩していた。

ともかく 先日 娘が話して決めた事

20日までは送れへんよ、、キリない。。。


昨日買物がえり自転車で何度もこけそうになった。

前後のカゴに荷物いっぱいで、重心が取れなくなって、、

前から歩いて来た方に 大丈夫ですかと声掛けされた 💦


スーパーでもカートに先に買った荷物を乗せるのに アタフタしていたら(笑)

親切なオジサンに 大丈夫? こうしたらええ、とご指導賜りました(爆)

諸に老いを感じる、、70代半ば


晩ごはん





豚ヘレカツ

アメリカ産なので安上がり



ブログ村だけでなく 人気ブログランキングにも参加しているのに 引っ越ししてから登録を変更していなかった。

↓ に 下がってて、、やっと変更しました。



今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村


  



PVアクセスランキング にほんブログ村



この記事についてブログを書く
« 今朝の夢   お米に焦る ... | トップ | 歯医者さんは苦手だね、  ... »

日記」カテゴリの最新記事