シニア主婦 74歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の静かな日常
マンネリ御飯や買物をアップしてます。
愚痴も、、、独り言です(笑)

叔母、姉の様子   シンプルに鯖缶 煮物

2018年06月30日 | 日記


こんばんは~^^


この暑さ、

これから3ヶ月は続くよね、、

3ヶ月間は買い物 医者以外は家でじーっと生活です。

って、気候関係なく(笑)じーっとしてますが ^^

でも、仕事せず生活出来るのは有難いです。


昨日のお昼 姉に叔母、 施設の様子など聴こうと電話を入れましたが応答なし

夜に電話がありました。

小間使いの様に働いてると(笑)

叔母のお世話とゆうか~

買い物を頼まれ、買って帰ると、遅いと、、何してたん?と ブツブツ文句ゆうらしい(笑)

相変らず・・・

姉はまた、、かなり苛立ってるようです。

やっぱ変わりませんね~

足が痛いので、ずっと車椅子に座ってるとか

お風呂も車椅子ごと? 入浴、、?

初日は男性スタッフさんで、イヤだったみたい

92歳でも女子は女子 

我儘かもしれないけど、、やはりイヤですね。。。

で、姉が職員さんに話したら、一昨日は女性スタッフさんが入れて下さったそうです。

で、叔母も満足してた様子、

女性職員さんの方が丁寧に洗って下さるようです。

で、ワタシの事も、色々・・・

姉が一人で世話して、あの子 ( アタクシ )冷たい子やなーと

来てくれへんとか、しつこく言ってる様子

姉が 暑い時季はしんどいらしいと話すと、、そうゆうてるだけ違うの~とか

猜疑心強い~ と姉が、、言われなくてもわかってます、叔母の性格、成人するまで一緒に暮らしてきたんだから

まー姉も私が行かないのは冷たいと思っているようですが、、

私としても色々言い分あり

まず 姉が ゴミ屋敷化してる家を片づけ泊めてくれるのなら helpします。

暑さに弱い私 日帰りだと行くだけで疲れるし、helpできません。

そこんとこ、、わかるかな~わからんやろね~

叔母は骨折するまで健康体で病気知らずに生きてきた人

なので68歳の私がしんどいとか不調とかゆっても嘘だと思うのでしょう、、、

私が10年前に手術した時、叔母は遠いからようー行かんわ~、ごめん!と電話掛けてきました。

10日間の入院 叔母に来て欲しいなんて、全然思ってなかったけれど・・・

叔母と姉は梅田で待ち合わせしてショッピングやランチ、 京都へも遊びに行ったりしてました。

私のお見舞いは 遠いからようー行かんと言ったのは、、嘘でしょ!  遊びだと遠くまで行ってるしね~

見え透いた嘘

そんな叔母の為に、ワタシ、無理せんとあかん? 

姉は叔母から時々お小遣いを貰ったりしていたので、面倒見る義務があると思う。

残念?ながら、私には義務はありません。

姉ほどよくして貰った覚えはないし、、、

でもまー叔母は叔母、知らん顔はできませんし~ そのうち、会いに行きます。。。



晩御飯



シンプルに鯖缶の鯖焼きました~





お袋煮





大根 人参 鶏肉 卵


南瓜 お味噌汁













 今日もお立ち寄り有難うございました~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^



日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

有難うございました^^