枕草子の枕

気になる出来事

素敵なプレゼント

2015年04月02日 | 日記
   
大事な親友たちから


  

私の唇が荒れて皮がむけてしまうのを気にかけて下さって

リップクリーム&ガラガラ声にのど飴と

こぉ~~~んなかわいいミニカード

「私たちみたいでしょ」って。

うんっ二人三脚の黄色いリボンで結ばれてるん


そしてそして

こちらは、渋谷に新しくできたパン屋さんのバゲット。

わざわざ、途中下車してかってきてくださったの。

バゲットは「メゾンカイザー」がナンバーワンって思っていたけど、どうやら塗り替えられそう!

                   

私の貴重な親友たち。大好きっ!ありがとっ!!






ヴァン ドゥ リュド 渋谷店

以下ネット検索から引用

MOF(フランス最優秀職人)の称号を持つパン職人リュドヴィック・リシャール監修により、全国展開する
横浜元町発祥のポンパドールの子会社が母体となってオープンしたパン屋さん。
以下、ホームページより抜粋。
「ヴァン・ドゥ・リュド」とは「リュドの風」という意味。
フランス北西部ブルターニュで育ったMOF保有者の製パン講師、リュドヴィック・リシャール氏の愛称、「リュド」から
名づけられました。 ゲランドの塩など、ブルターニュの豊かな自然が育んだ素朴ながら味わい深い素材を使った豊富なパンは
毎日食べても飽きることがありません。
「自然への感謝を忘れず、個性がありシンプルなものを作っていく」というリュドヴィックの精神が活かされたパンを、
ぜひ日本でお楽しみください。


このお店の特徴は蕎麦粉を使ったパンが多いということです。
そば粉のバケット。
切ると、少し灰色がかっています。
色でそば粉を感じつつも、味はそんなにそば粉が主張してくる感じはしません。






上のが残っていた「ドンク」のフランスパン、下が頂いたヴァン・ドゥ・リュドのバゲッド
確かに色がちがいますね。
ぱりぱり・さくさく。とっても美味しっ。

さくら・さくら

2015年04月02日 | 日記
風邪で、ガラガラ声だった昨日、銀座ぶらぶらしてさらに悪化か!

もはや声がでない。

にもかかわらず、今日は友達のお誘いで、九段下・北の丸公園お花見ピクニック

だって今日を逃したら、今年の桜見ずじまいになりそうだもん。

          


  



          ほら!みて! 牛が淵の水面に花筏  桜吹雪もとっても綺麗。

今日をピークに散りゆく桜ね。


      

準備万端!用意周到!!気配り・心配りの人!!私の唯一無二の大親友ちゃんたち。

北の丸公園でこんな素敵なお花見セットを広げ、そしてお手持ちの日本酒、ワイン・・・3人で乾杯っ。


  ワイングラスに桜の花びらひとつっ

               お皿の上に桜花。上をみあげるとヒヨドリが桜花むしってるから、ボトリボトリと落ちてくるの。



そして、ちょっと場所を変えて、靖国神社へ。

私しょっちゅう靖国通りを歩いているくせに、境内に入って鳥居をくぐったの初めてでした。



これが、あのっ!桜の開花標本木。

  
そして、あちこちの桜の幹にこんな札が・・・・同期の桜ってこと。戦後70年、ちょっとシミジミ考えます。



ともあれ

風邪をおしても、来てよかった今日でした。

ありがとう~~~~ぉ