枕草子の枕

気になる出来事

和の香り

2016年12月28日 | どうでもいいこと
香木とは・・・・

樹木が傷付き、或は、特殊の菌が付いた後、倒れて土中に埋り、長い年月の後、

中の樹脂分だけが凝集し、芳香を放つ様になったもの。

比重の関係で、水に沈むものを「沈香木」、或は「沈水香」と呼び、略して「沈香」と呼ばれ

最初「香木」として使われた。


平安時代には良い香りのする香木を名香(ミョウゴウ)と読んで仏前でたくようになる。


名香の中でも、伽羅(キャラ)・羅国(ラコク)・真那蛮(マナバン)・真那伽(マナカ)

が観賞されている。・・・・・ネット調べ & 腹心の友・談



香道について何にも知らない私は、アロマの試験にも出てくるサンダルウッド(白檀)は

そのほかのエッセンシャルオイルと比べ高価だから

一番クラスが高いものなのかと思っていたら、キャラや沈香は白檀と一線を画す香なのだそう。

白檀のほうが下ってこと。確かに値段が違う・・・






香道に限らず、ワインの味や香りを表現し、相手に伝えるのは困難。

そして、その匂いを判る様に描き留め記憶しておくことも難しいけれど

香り・匂いの記憶は毎度申し上げている通り、大脳辺縁系が作用して過去の記憶と感情に作用し

認知症予防にもなるの。


「あれ!!この匂い・・・え~~~っとどこで嗅いだ香り?? そうだ!! 」   ってな具合にね。

プルースト効果って云うんですって。

私が途中で読むの断念した本「失われた時を求めて」の作者・文豪マルセル・プルーストから。

この本、主人公が紅茶とマドレーヌを食べるシーンから始まって、マドレーヌの香りから

過去をあれこれ思い出す・・・そんなところから命名。





さてさて、

日本の源氏物語でも光源氏や登場する女性たちの香りあちこちで描写されている。



源氏物語の五十四帖 帚木で、


つまらない雨の夜に頭中将さんと馬頭さん、藤式部丞さんたちの男子会が始まるの。

もち、光源氏もね・・・でも彼はまだ若いからもっぱら聞き役・・・耳年増になるわ~。

これを「雨夜の品定め」と言っている。



先ず、藤式部が学問好きの娘の所を訪れたが、風邪を引いてニンニクを食べてて、

臭いからとイヤ~~っと断られちゃったぜ~話をした処から香り(匂い)の話が始まり

どんな女性が自分にとっていい女なのか・・・ワイ談?


欠点も何もかも隠されてしまっている上流階級の箱入り娘よりも、

気質がありのままに見える中流階級の娘のほうが良いと頭中将さん

せきらら実体験も話しちゃう。



頭が良くて美人と聞いたけど実際会ってがっかりした

妄想が膨らんだあとの失望は大きいから、最初から中流がいい

ひとつ秀でたところがあると、その意外性に惚れる

み目麗しいけど、掃除洗濯まるで駄目じゃね。

家事は完ぺきなのに、身の回りかまわず、化粧っけなし、髪の毛ぼさぼさも厭だ。

いやいや、おもしろくなくっちゃね。

ううん、素直が一番




ってな具合?


          

この後、源氏物語では

光源氏が方違え(カタタガエ)で泊まったお家で空蝉ちゃんと出会い夜這う??、

まっ暗闇でも源氏の薫き込めた香りで女房達に気付かれるちゃう話。

(このとき空蝉ちゃんはかたくなに拒絶して源氏は何にもできなかったのよん)

残り香が切ないね。



「空蝉」という香袋、もう香りが無くなってきちゃった。
                         




そんなこんなの和の香り話。


このお香を作った人のイメージがこれなんだ~  









恒例のクリスマスホームパーティ

2016年12月25日 | 日記
毎年、友人宅でやっているクリスマスパーティ。

友人宅、コストコ近くなので、チキンなど買っておいてくれる。

そして、私はいつもリクエストいただくキッシュを焼いて・・・。

また先日焼いたローストビーフは冷凍しておいたので、それももって。

あとあと、スノーボールクッキーも焼きました。

焼きあがったそばから、大きなネズミが現れて少しずつ食べられちゃうんだけど・・・

   メリークリスマス!!

クリスマスコンサートもホームパーティも終わると、年末そして新年お迎えモード。


そうそう、来年の宮中歌会始のお題は「野」なんだそうです。

全くわからんちんの私の「香道」の師・アンちゃんから頂きました、これ。

          

「野」をイメージした香り、お香 

こちらもアンちゃんから頂きました、クリスマスカクタスのお花も咲きました。



私のミニミニシクラメンも今年も再び咲きました。









恒例のクリスマスコンサート そしてクリスマスプレゼント

2016年12月24日 | チェロ・音楽
23日、チェリスト溝口肇さんのクリスマスコンサート in 品川 グローリアチャペル!!

腹心友のアンとダイアナは満喫してきたのです。


   

もう、かれこれ・・・・何回目?数えきれない??くらいの回数来ています。

溝口さん、そんな私たちの為に??毎回違ったしこうを凝らして下さって、毎回絶対に楽しめて

マンネリなんてないのです。

チェロの音色に癒されて~~~最高の時間。

このコンサートが終わっちゃうと、なぁんかとっても寂しくなってしまう・・・




ただ、毎回必ずあるのが、溝口サンタからのクリスマスプレゼント。

座席番号の抽選だったり、じゃんけんだったり・・・



プレゼントの品々は王子様キャラの溝口さんらしく、素敵な化粧品、美容液かな? だったり

音楽家らしくコルグ(KORGのエフェクター?)の音楽関係電子機器やブルートゥースのヘッドフォン

それから出演されてるラジオのスポンサーさま、シチズンのペアウォッチとか

そこそこ高価な素敵なものばっかり・・・

そんななか、今年はなぜか南魚沼産コシヒカリ・・・米5キロも登場。

もう何回もこのコンサートは来てるけど一度も当たった事のない私たち二人なのです。


が~~~~!!!


私、お米頂きましたぁ~~~。 

5キロ持って帰りましたよ。

溝口さんありがとう。そして、握手まで出来ちゃいまして・・・

何が起こったのか、しばしボーゼン。


しかし、何故お米・・・帰りは十字架を背負いゴルゴダの坂を上るイエス様の気分で・・・




でも、この日、当りの前哨戦があったの。

コンサートへ道すがら、ペットボトルのお茶を自販機で買ったら、なぜかエビアンもゲットしちゃった。

        





そしてそして、日を開けた今日、

ピンポ~ン・・・宅急便屋さんが大きな箱を届けてくれる。



うわっ!!

            


先月だったか、地下鉄の中吊り広告で、明治チョコレート「俺ゴリラ復活」を見上げる。

私、小学校4年生の時の明治チョコレートの景品のゴリラ・・・

お店でも売っていたのね、父が買ってきてくれた、思い出のゴリラだから

すごく覚えていて、懐かしいなぁ~って応募してみたんだ。

ゴリラ柄のQUOカード5000円だったような気がしてたけど、ゴリラが当たった。

笑っちゃうぅ~~   

そして、シリアルナンバー付きだから、数少ない貴重なのゴリラなのね。

当時のゴリラよりすっごく精巧にできてる。

そして、クリスマスイブに届くようにちゃんと期日指定の心にくさ!?  やるじゃん明治さん。
                  




はははっ。昨日から当りが続いてます。





映画と本の話

2016年12月21日 | 日記
ただいま映画上映中「海賊と呼ばれた男」

本屋大賞に選ばれた、百田尚樹さんの小説。

出光の創始者の話。


「永遠の0」に続き、VFX・・CGの巨匠? 山崎貴監督で、主役俳優は再びV6の岡田君。

凄いよね~岡田准一君。

続けざまにテレビ大河、映画は「永遠の0」、「神々のいただき」ではエベレスト登ってるし

そして、これ「海賊と呼ばれた男」でしょ。



映画を観る前に・・・

もう一度、埃かぶった本を書棚から取り出してざっと再読。

感動した本が映像化されることに批判的だった私。

でも、「永遠の0」を見た時は素直に凄い!!山崎監督は凄いと絶賛。

さあ、どんなかしら。





また、遠藤周作さん原作の「沈黙」も来年2018年上映予定。

これは日米合作。

遠藤周作さん本は、20代のころほとんど読破。

「海と毒薬」とか・・・「マリーアントワネット」「深い河」は比較的新しいとこ。

読んでいて辛く、苦しくなっちゃう事が多いけど、読まずにはいられなかった。

「沈黙」なんて特に・・・映画=映像で見ることに耐えられるか心配・・怖い。




それから、同じく2018年(たぶん)上映予定なのが「空海」。

日中合作。

原作は夢枕獏さんの「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」

これはただいま読書中。全4巻中のまだ1巻目だけど、ちょ~面白い。

以下映画.comより
遣唐使としてやってきた若き日の空海は、詩人の白楽天と交流を深めていくが、

唐の都では権力者が次々と死んでいく事件に見舞われていた。

空海は白楽天と一連の事件を探るが、やがて歴史が生み出した巨大な謎と対峙することになる。


これはCG使いがいがあると思うよ~


以上3作品、内容・脚色はともあれ、いづれも本当に生きた人、居たであろう人々。

出光興産の創業者、出光佐三氏、隠れキリシタンで迫害を受けつつ生き、死んでいった人々

航海術もないAD700年代、風任せ、命がけで遣唐船で中国へ旅立った空海さん。

すごいなぁ~。どんだけ勇気をもっているの!どんだけ志が高いの!どんだけ胆力があるの。

深く深くギュッギュッとうんと想像しその中でバーチャル体験してみても・・・・

うはぁ~~~・・・怖くて恐ろしくて、私にはできません。絶対逃亡しちゃう。



そうなの、想像の、本・文章からの私の頭ん中のイマジネーションを期待裏切ることなく

映像・映画化される現代の映画監督たち、こちらもすごいなぁ~!!


そしてそして、俳優の岡田君に続き、染谷将太君も「海賊と~」からの「空海」なの。

女優、綾瀬はるかちゃんも「海賊と~」からの「ホテル本能寺」テレビ・CM・・・

みんなリッパ。

           


「海賊と呼ばれた男」 「沈黙」 「空海」  映画わくわく。すんごくワクワク。





ローストビーフと柿のブランデータルト

2016年12月08日 | グルメ・食べ歩き・クッキング
生まれて初めてローストビーフを作ってみた。

我ながら上出来!!  
サラダに変身 

明日はヴィロンのバゲットでローストビーフサンドイッチだ。


そして、アーモンドプードルが消費期限まじかなので、それを消費目的に

今、旬の柿でケーキを焼いた。

     薫り高いブランデーをたくさん入れて大人のケーキ。

     

デザートで頂いてみましょ。

                   

クリスマスイルミネーション

2016年12月06日 | 日記
帝国ホテル・・・

ペニンシュラホテル・・・


東京駅KITTE・・・

丸の内・丸ビル・・・

KITTEと丸ビルはプロジェクションマッピングも!!写真は上手にとれませんでしたぁ~


そして、丸の内は

くるみ割り人形の物語をモチーフに広範囲にデコレーション。



Kバレエカンパニーの宣伝も兼ねているんだ!!

やるなぁ~熊川哲也!! 

昔々、私の内緒のバレエ初舞台もくるみ割り人形。

花のワルツの花の精だった。ホントは悪いネズミの役をやりたかったのに・・・
          




途中、ヴィロンでバゲットを買う。レジ横で、新年の王様のガレット用フェーヴを売っていて

かわいいので、買ってしまったわんわん

ちょっと違うけど、フレンチブルとヨークシャーって書いてあるから、そういうことで。


フェイジョア

2016年12月03日 | パン・スィーツ
過日、11月のある日。

私が何度か習った「ベジクッキング教室」in 神奈川県綱島!!の先生が

こよなく愛する天然酵母で作るパン屋さん・ブランジェリー・クロノさんのパン。


実家近くで開催の「勝どき・太陽のマルシェ」に出店してるとのことで行ってみた。
   
この日のパン達はフェイジョアで作った酵母のパンでした。

わぁ~フェイジョアですか!!ってクロノさんとお話たら

「フェイジョア知ってる人に初めて会いましたよ」と・・・

フェイジョアとは  フトモモ科の常緑低木。
果物として食用に栽培される他、庭木や生垣用としても評価が高い。南米原産。Wikipediaより


なんか卵みたいなルックスの甘酸っぱい果物だったと記憶。

私ブログアップしたことがあるはずと、探すも出てこない。

以前のアメブロの時かな~。

ムフフッ!頂いたのです。また、関係ないけどキワノっていう果物も頂きました(別名ツノニガウリ)

これまた悪い生き物の卵みたいなの 


 



ともあれ、こんな形でフェイジョアと再会するとは・・・縁は異なもの??

フェイジョアの酵母で出来たベーグルや食パン、美味しかったぁ~

なんて、フェイジョアのお味は感じなかったけど・・・




今回、私が行っているスポーツクラブin 千葉県新松戸!!から

徒歩10分くらいのオーガニックスーパーにも

クロノさんがパンを出荷していることを知り買いに行きました。

今日買ったのはリンゴの酵母のベーグル。
           

美味しいっ。




そして、いろんなご縁が不思議。


伝統を守ることは過去にしがらむことではない

2016年12月03日 | どうでもいいこと
先日、霞が関から日本橋まで歩いた時、友と大手町の温泉が出た

星野リゾート「星のや東京」に泊まってみたいよね~・・・などと話をしていたら

その晩、テレ東の番組「カンブリア宮殿」で【泊まりたい宿No.1!星野リゾートの(秘)実力】

と題してオンエアされていた。


一緒に歩いた友がラインで22時からテレ東見て!!と教えてくれたのだ。




星野リゾートの宿泊施設は素敵だと耳にしていたけれど、

マツモトキヨシみたいに、個人の名前を前面に出しちゃうその経営者、星野佳路さんてどんな方?

って思っていた。




星野さんちは昔からの旅館を同族会社として営むお家だったそう。

同族会社は経営や取引先は家族・親族等で占められていることから

閉鎖的で、また伝統とは異なる悪しき風習がはびこる・・・よね。




星野佳路さんはアメリカでホテル経営学を大学院でまなび、家を継ぐも、

保守的な父上と対立して(相当な対立だったと察する)最終的に父を株主総会で退陣させている。



あれ・・・あの会社と一緒だ、記憶に新しい、そう!大塚家具。

かぐや姫久美子社長とその父も経営の方針で対立。

久美子社長も経営の透明性を高めて行きたいと大塚家具を刷新したよね。




伝統を守ることと、改革を避けることは全く別だしね。


過去にしがみついていたんじゃキープはできても、先に進むことはできない。

日々、日常のさもないことでも自分に云いきかしている。

どうせ・・・しても、とチャレンジしないのは、何も変わらず

一見不安や危険のない安穏な時間を過ごせるけれど、

生きてる意味がないじゃん。






と、思っていた矢先、三菱自工の臨時株主総会の招集案内。


三菱自工も確か・・・半同族的会社?だったような。

今回の事件をきっかけに

新しい風、カルロス・ゴーンさんの新風が古い埃を吹き飛ばし

改革からの前進があると信じてる。


中間配当金あるしね!!  

 これは以前の総会出席のお土産
三菱ek space のミニカー

本年度からは総会のお土産はなし。だから貴重なの!?

いろんな意味で、自分を戒める象徴ミニカーなんだ。















京橋エドグラン

2016年12月02日 | 日記
お仕事帰り、職友とブラブラ霞が関から日比谷公園を抜け

歩きながら、仕事の話やらなんやら、とりとめもない話をしながら銀座まで歩きましょう~

なんて銀座まで来たところで、私が日本橋に行きたいと行ったら、

「じゃ、このまま歩いて行っちゃえ」って事になって

なんと、霞が関から日本橋まで歩いてしまったの。



途中、11月25日にオープンしたばっかりの

京橋エドグラン 寄ってみましたよ。


     

一階の一番のビルの顔部分に、トシ・ヨロイヅカ 東京

あの、パティシエ鎧塚さんのショップ&イートインのお店。

ものすごい数の胡蝶蘭。

いろんな有名な方々からのお祝い胡蝶蘭、店内にぎゅうぎゅうに置いてありました。

お店が胡蝶蘭で埋め尽くされているぅ~

 コック帽の人、鎧塚さんです。

その横のレストランでは、こんなサービス!!

素敵っ。

でも、サーッとみておわり。



日本橋も京橋も、そして大手町周辺もどんどん変わっていきます。

その後、高島屋さんから八重洲へ。そして丸の内側連絡通路を通り

大手町まで歩き続けたの。

総歩数は12000歩。

大したことないのよね、武家屋敷がいっぱいあったお江戸。江戸城周辺は徒歩圏。