改名!むっく★ちぃちゃんvsみっちゃん

我が家に来て一日半でパルボを発病してしまったチワワのちぃちゃんの闘病日記だったこのブログ。気がつきゃ17年経過。

病院通いな毎日

2014年06月11日 20時11分47秒 | むっくVSちっち
5月頭からちっちが調子悪くて、週に二回位病院通い。

やっと良くなってきたかなと思うとすぐダメになる。

日中は私が仕事だから、日中苦しませない為に夜に自宅で治療して、朝方まで様子をみて仕事に行く。

ミツキもいるし、学校行事もあるし、日々てんてこ舞い。

やっとちっちが落ち着いたなぁと思った矢先、むっくの心臓が悪化。

咳が止まらなくなる。

私が立って縦型に抱っこしてあげると不思議と治まるので、咳が出やすい夜はずっと抱っこしてうろうろ。

安心して心拍落ち着くのかなぁ?

寝たなぁとゲージのベッドに下ろすと、また咳こみはじめる。

なのでまた抱き上げてうろうろ。

それの繰り返し。

先生曰く、まだ軽い症状とのこと。

肺水腫とかではないから大丈夫だって。
確かに食欲あるし元気は元気。

でも咳が酷くてただ見てるのは可哀想すぎる。少しでも呼吸を楽にしてあげたいよねぇ。

なので抱っこな毎日。


今日はやっと薬が効いてきたみたいで、自力で落ち着いてくれるようになりました。

二匹ともに毎日別々の四種類のお薬を飲むので大変だけど、ミツキがお薬係をしてくれて、シロップも粉薬も錠剤も上手に飲ませてくれています。

ご飯も二匹は違うごはん。

ちっちは消化しやすいご飯に、むっくは食が細くて痩せぎみなのでお肉中心の病院ごはん。


シニア期、いろいろ出てきました。

毎朝、ゲージを覗くのが怖いのです。

『ままおはよー』

と寝ぼけながら起き上がる姿をみてはホッとし、夕方帰ってきてドアをあけると出迎えてくれる姿にまたホッとする。

そんな毎日。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずきなママ)
2014-06-12 21:00:00
こんばんは、
分かります、咳き込んでいる子を見てる辛さ(--;)

クーちゃんも抱っこして、しかも外に出ると落ち着いてました。
冬だったので辛かったですけど、それでそれで少しでも楽になると思うと、ベランダに出たり、玄関を出たり・・・
ステロイドを飲むと咳が落ち着くので、アレルギーがあるようなんです。

老犬に成ると、いろいろ出てくるとは聞いていましたが、
我が子は大丈夫、何時までも元気で居るって思っていました^^;・・・がんばりましょうね、お互いに^^
返信する
★あずきなママさん (むっく&ちっちまま)
2014-06-13 15:23:56
クーちゃんも同じ感じなんですね。
本当に見てるの辛いですよね。

薬増やしてから一週間でやっと落ち着いてきました。

なんだかこの1ヶ月で凄く老けてしまったお二人さんです(笑)

病院代も凄いかかりますしねぇ。
私もかなり老けました(笑)
返信する
頑張って! (Yumi)
2014-06-21 07:38:45
むっくもちっちも調子良くないんだ・・・。
本当大変な毎日だね・・・私なんてムック1匹でもアタフタなのに。
ホント偉いなぁ・・・。
咳してるのを見るのは辛いねぇ・・・
抱っこして治まるなんて、魔法みたいだね。
でも先生もそれほどひどくないって言ってくれてるのは少し安心だね。
難しいけどほどほどに頑張って!ママの体調も心配だしね。
返信する
★Yumiさん (むっく&ちっちまま)
2014-06-22 17:38:21
ありがとうございます♪
なんだかお二人さん同時に調子悪くなっちゃって。

良くなることが二匹共にもう無いので、これからは介護な日々ですね。
病気がこれ以上進行しないように頑張らなきゃですねf(^_^)
返信する

コメントを投稿