改名!むっく★ちぃちゃんvsみっちゃん

我が家に来て一日半でパルボを発病してしまったチワワのちぃちゃんの闘病日記だったこのブログ。気がつきゃ17年経過。

ちぃも旅立ってしまいました。

2022年07月09日 08時51分58秒 | むっくVSちっち
やっと書く気になれた。
このブログを始めたのはちぃの闘病から。

あれから17年。

我が家のスーパーアイドルは6月23日、むっくの元へ逝ってしまいました。

むっくは4月23日。
23日はお二人さんの同じ月命日となりました。
どこまで仲良しなんだか…。





一年以上前に腎不全末期と言われ、同じ病気だったモモやむっくは1ヶ月ほどで亡くなって。

ちぃは一年以上頑張ってくれました。

最後は会社クビ覚悟で、社長に本当のことを話して1週間半会社を休み、自宅で24時間ちぃと一緒に過ごせました。

会社に感謝だね。

おかげで、むっくの時ほど後悔はないけれど、喪失感は半端ない。
脱け殻になるとはこんな感じなんだろうか。

気を抜けば涙が溢れる。

小さな体で、とてつもなく大きな存在だったね。

何度も何度も危機を乗り越え復活してくれたちぃ。
今回も復活してくれるんじゃないかと願ってましたが…。

沢山病気をして激甘で育てたちぃは、スーパーマイペースに育ってしまいましたが、何をしても全てが可愛かった。
大病ばかりで、日々ただ生きていてくれるだけで良かったから。

最後の3日間、脳梗塞やってから一年半声を出すことの無かったちぃが、必死に可愛い可愛い声をだしてくれた。

ママ苦しいよ、ママ痛いよ…。



こてつは黙って隣で聞いていたな。

4月、最後のお花見。

17年も私達と一緒にいてくれたちぃ。

本当に本当にありがとう。

ママは辛すぎて何も考えられない抜け殻になっちゃったよ。

大好きなむっくと、またママの元に帰ってきて。

むっく、ワガママちぃを頼むよ。











おっきくなったよ

2022年01月06日 21時18分35秒 | むっくVSちっち
おいら6.3キロこてつだよ。



パパとお散歩。帰ったら、
どろどろやんけ💢ってママに怒られた。

おっきくなったよ😃

ばぁたんと遊びたいけど我慢我慢。

おいらは保護犬。

保護犬こてつだよ😃

 

なんと…

2022年01月06日 20時54分54秒 | むっくVSちっち
あれから半年以上過ぎた。

膵炎→腎不全と立て続けになり、昨年の5月は家族みんなで泣いた…。

数値も最悪で覚悟を決めた5月…。

あれから9ヶ月余り。

なんと

ちぃは17歳になれました✨










痴呆が進んでしまって何もわからなくなっちゃったちぃだけど

今日も元気にごはん食べて、ぐるぐるぐる活してます。

ちぃが来て始めたこのブログも17年。

凄いなー。

父ちゃん母ちゃん、自宅での皮下注射もおてのもんや😁

がんばれ長老ちぃたん

膵炎に腎不全に…

2021年05月08日 01時06分06秒 | ちぃちゃんの闘病記
やっぱり気付くのは中3になっちまった娘っこ。





このブログを始めた時はまだこの世に居なかった娘っこ。

生まれた時からむっくもちぃもいたから、最初から我が家のカースト最下位だった娘っこ。

むっくの介護をきっかけに、獣医師になりたいと一時期は言っていたけど、私の遺伝子であろう音楽の血が開花して、音楽家を目指すか獣医師を目指すかで悩む中3になっている。

そんな娘っこが、『ちぃ、病院連れていきなよ。おかしいよ。』
って。

脳梗塞もあったし、16歳という年齢からして日々老いが感じられてしまうのはしょうがないと思っていた私。

食欲は細くなったけど無いわけでもなく、💩も出るし、どうかなと思いながら久々の診察へ。
脳梗塞の薬をもらいに1ヶ月に一度は私だけ病院に行っていたけど。

膵炎。

ちぃとは生まれた時からライバル関係だった娘っこ、おっきくなっても未だに継続中で、むっくの時のようには全く面倒見ることなんて無かったけど、いつも大切なことに気付くのは娘っこだな。

膵炎の治療は順調だったけど、三週間後、ほぼ問題無かった腎臓に突然異変が。



脳梗塞

2021年05月07日 23時25分22秒 | ちぃちゃんの闘病記
また間があいた。

その間にいろんなことが。

昨年11月、ちぃは突然脳梗塞になった。
朝、私が起きて5分位すると必ず起きてきたちぃが起きていなかった。

いつもは先にちぃにご飯をあげる。前日まで元気だったし、今日はおねぼうさんだなぁくらいで、その日はこてつのご飯やら💩やら何やらをバタバタと片付け、ちぃを起こしたら…起きなかった。

ベットに普通に寝てるけど、失禁の跡。
呼吸が浅かった。

隣で寝ていて全く気づかないというバカな私。しかも土曜で休日の私はいつもより一時間も遅く起きていた。

旦那を起こして慌てて病院へ。

朝から物凄く混んでたけど、すぐに奥の処置室につれていかれた。

午前中、治療してもらい何とか目覚めてくれたちぃ。

だけど正常な意識は6割位、認知症のような後遺症が残っていた。



それでもこちらに戻ってくれたことだけで良かった。

こてつを迎え、そのストレスなのか…。こてつを迎えなかったら、もっともっと普通に生きられたのではないか。

ごちゃごちゃ考えたりもしたけど、現在をどう過ごせばちぃもこてつも幸せなのか、1日1日日々考えることにした。

そしたら正月も無事に一緒に迎えられ、しばらくゆっくりまったり過ごせてたけど…。