ひとみ庵

食いしん坊日記です。

4月になりましたね。

2011-04-02 21:13:15 | Weblog

3月11日から3週間あまり経ちました。ここにきてやっと気持ちが落ち着いて生活できるようになりました。自分が被災したわけでもないのに、なにかやる気も失せて茫然とした日々を送っていました。計画停電の影響などから電車に乗るのも躊躇して食料の買い物以外はどこへも行かずに過ごしていました。外に出るといえば畑や庭仕事をするくらいでした。

震災後3日間は青森の避難所から帰る旦那を待ちわびるところから始まり、余震に脅え、こちらにも地震が来たら・・・・と考えたり。震災後は、資源の大切さ、日頃の備え、人との関わりなどいろいろと考えさせられました。計画停電は3回ありましたが、寒い夜の停電は堪えましたが被災地の人たちはこんなもんじゃないし、福島の原発を使用しているのは私たち関東の人間なんだということも今回初めて知りましたし、これくらいは経験してかえってよかったとも思っています。

限りない資源などないんですよね。電気に頼りすぎていた生活を見直すこともできました。オール電化のお家は不便だったようです。ライフラインのことを考えるとガスも使えたほうがいいのかも知れません。今回はガスを使い土鍋でごはんを炊いたり、缶詰を食べたりもしてみました。電気が使えないとレンジでチーンの「サトウのごはん」が食べられないということも気づきました。カセットコンロは備えておいて正解でした。

最近は揺れもおさまってきたので玄関には非常用のリュックと貴重品をスタンバイすることもそろそろおしまいにしようかなと思っているところです。でも枕元には懐中電灯と携帯電話は今も用意してありますよ。あとはお風呂の水をためておくこともやっています。水は大事ですもの。

備えだすときりがありませんが、テレビを観ているとなにかしておかなくてはという気持ちになってしまいます。もちろん買いだめなどはいたしませんが、神戸の震災にあった両親からはお米や電池が送られてくるし、ちょっと困っています。

今の私に出来ることは、先日少しの寄付金をおさめたことと、今までどおりの生活をしていくこと、(節電や節水はもちろん)、4月になったので、なにか新しいこともはじめたいと思っています。

みなさまもどうぞ元気でお過ごしくださいませ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cafe Lab)
2011-04-06 20:31:30
お久しぶりです。
今は余震はどうですか?
静岡はあの日以来
体感するほどの余震はいまのところ
ありませんが、お客さまと地震・津波の話しをしない日はありません

関東のほうはいろいろと大変そうですね…
どうか体調に気をつけてくださいね。
私もそうします。

返信する
Cafe Labさんへ♪ (hitomi)
2011-04-08 04:08:27
いつもお世話になっております♪
ご心配いただきありがとうございます。
3日ほど信州で過ごしてきたのに、帰ったらまた地震がきて、また怖くなっちゃいました。
被災地のことを思うとこれ以上揺れて欲しくないです。

計画停電もなくなってきているので、ずいぶん落ち着いてきましたよ。
いろんな意味でみんなで乗りきっていかなくてはならない事態ですよね。
できることをやっていきましょう。

またお店にも寄らせてくださいね。
おいしいコーヒー飲みたい!
返信する
同感です (yukko)
2011-04-17 00:43:45
桜が満開になったとき、少し元気が出てきました。日本に桜があってよかった!
友人や親戚から、小さい子達を福岡に避難させたら・・?と電話がかかり、悩んだりもしましたが、娘たちから、自分たちで決めるから、孫に責任持つ必要はないよと言われ、それもそうだと思いました。
4月のケーキの日もやっとやる気になって、22日にします。余ったら?送りますね!
返信する
yukkoさんへ♪ (hitomi)
2011-04-18 04:55:23
今年の桜は本当に励まされました。
うちのお庭もいろんなお花が満開です。というか咲き乱れています。花を眺めていると心癒されますね。
まだ余震がありますね。お孫さんたちも心配ですよね。どうなっていくのかわからないこともいっぱいあって不安はありますが、日々のことをやっていくことが大事なような気がします。
yukkoさんのケーキ食べた~い。
返信する

コメントを投稿