ひとみ庵

食いしん坊日記です。

いきなり秋ですね♪

2010-09-26 17:46:00 | Weblog
このところ急に涼しくなって・・・というより、寒くなってきて、もっと心地よい秋を感じたいのに変なお天気で・・・。あの猛暑が、はるか昔のことみたいです。
先日の台風で、育苗床に種をまいておいたものが風でみごとに持っていかれてしまい、今日はリベンジしました。
今回はピートバンというものを使って撒いてみることにしました。
春の花・・・デージーとナデシコです。芽が出たらまたお見せします。
来春は庭を花畑にしてみたいな~。

今週は雨続きで畑仕事も行けないのであわてて小松菜の種まきとブロッコリーを植えつけてきました。
かなり遅い時期だと思うのですが・・・。
何でも早め早めにやらなくてはいけないんですよね~。切羽詰ってしか出来ない性格はなかなか直りません。
お百姓さんを見習わないとね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (masae)
2010-09-27 08:05:48
小松菜ってこれからのものなんですね。
知らなかったです、ってか考えてみたら野菜の蒔く時期って、ほとんど知らないですけど・・・。
そうかーブロッコリーも今仕込むのですねぇ。
私も、そろそろゴーヤを引退させてベランダの整理しないとです~。
朝晩は寒く感じる日もありますもんね。
返信する
Unknown (kusu)
2010-09-27 10:33:24
今年は、春も秋もあまり感じられないようです。日本の四季を当たり前に思っていたけど、やっぱり日々感じることって大切ですね。冬は寒そうですね。防寒対策はお早めにね。
返信する
masaeさんへ♪ (hitomi)
2010-09-28 11:31:31
こんにちは。
小松菜はけっこう長いスパンで蒔ける野菜みたいですよ。
ブロッコリーは秋撒きですね。
野菜つくりは、手をかけてあげないと良いものができないです。
ほったらかし大好きなので・・・。
すっかり肌寒くなってきて風邪引かないようにしましょうね。
返信する
KUSUさんへ♪ (hitomi)
2010-09-28 11:36:17
今年のお天気はどうかしてますよね~。
亜熱帯みたいにスコールのような雨が降ったり、砂漠のように雨が降らなかったり。
四季がなくなって二季になったりして・・・。
大好きな秋なのに、こちらは寒くて・・・。
ほんと防寒対策しなくっちゃ
返信する

コメントを投稿