よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

真冬の鎌倉散歩 ~大本山 円覚寺~

2024-01-30 06:13:54 | 日記

昨日のブログと前後しますが、土曜日は鎌倉へ行ってきました。この日は本当にいい天気で風も殆どなく日が当たっている場所

はとても暖かい。

北鎌倉駅で降りてすぐの円覚寺に向かいます。早めに着いたつもりでしたが、北鎌倉駅周辺は人が沢山いました。

総門を入り拝観料一人500円を払います。

巨大な山門はいつ見ても素晴らしい、大迫力で宇宙船のように見えます。

仏殿には靴を脱いで(黒いスリッパがあります)入っていくことが出来ます。中はとても広~~いですよ。外国人観光客も多く、

興味深げに熱心に見入っていました。

ご本尊の宝冠釈迦如来像は冠を被っている珍しいお姿。

天井の「白龍図」は前田青邨せいそん画伯(1885〜1977)の監修のもと、守屋多々志もりやただし画伯(1912〜2003)によって描かれたものだ

そうです。

選仏場(修行僧の座禅道場)は見学するひとが大勢いました。

座禅道場は入って両側に畳みが敷いてあります。勿論見学者が上がり込んではいけません。飾りが一切なく潔い空間です。円覚

寺はズイブン久しぶりに訪れましたが、奥が深いので続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生不動だるま市2024 | トップ | 真冬の鎌倉散歩part2 ~大本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-01-31 08:53:20
おはようございます。鎌倉に行ってみたい思いばかりでなかなか実現しません。あなたのすばらしい写真を拝見して自分をなぐさめています。
返信する
よしーの世界 (よしー)
2024-01-31 17:15:05
ありがとうございます。
写真をほめて頂いて素直に嬉しいです。
これからも頑張ってアップしていきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事