よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(2019年米映画)

2021-03-21 07:22:45 | 日記
第1作を映画館(満席で立ち見だった)で観たのは私が高校生の時でした。今から40年以上前の話

です。映画冒頭のシーンは斬新で凄かった。本作で壮大なストーリーが完結しましたが、映画界に多

大な影響を残し、沢山のフリークを生みました。私的には新3部作(アナキン主人公)がよく出来て

いて特にエピソード2、3のユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセ

ンと俳優陣も素晴らしく、特撮も優れていて見ごたえがあったと思っています。


エピソード7、8、9はディズニーが版権を持ち制作しているので、仲間意識とかが強調されていて

ダークな雰囲気も薄れた気がします。背景も広大な宇宙とか、荒れ狂う海とかドラマティックなモノ

が多く、ちょっとだけ鼻白むとこもあった。それでも本作は完結編ということで、複線が最終的に露

見し(ラストは想像できてしまったけれど)大団円ということでよかったかも。


この映画の後にSF大作シリーズ物が増えますが、最初のルーカスの構想があったのでだらだらせず

に造れたのは大きい。「フォース」と共には日本人には分かりやすく、欧米で爆発的人気を得たのも

理解できる。テレビも配信で観ることが出来るので、しばらくしたら見直したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズvsウィザーズ(NBA)  | トップ | ゴミが教えてくれたこと(N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事