よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

マイナス金利解除は自然 黒田前日銀総裁が講演 NY

2024-05-04 07:29:27 | 日記

 【ニューヨーク時事】黒田東彦前日銀総裁は2日、日米交流団体のジャパン・ソサエティー

(米ニューヨーク)で講演し、日銀が3月にマイナス金利政策を解除したことについて、「金

融政策の正常化は極めて自然なことだ」との認識を示した。

 

 春闘での賃上げ加速や物価上昇を理由に挙げた。

 

 日銀は黒田氏が総裁在任中の2016年、デフレ脱却を目指し、マイナス金利政策を導入。同

氏は「企業利益が2倍超に膨らんだ」などと成果を強調しつつも、日銀が掲げる2%の物価目

標には届かなかったと在任期間を振り返った。(時事通信 5/3 金)

 

黒田前日銀総裁が安倍元総理の言いなりにならなければ(抗議したという話も聞く)、日本

国民は円安による物価高に苦しまずにすんだ。大企業は円安で利益は上がったが、賃上げし

ても物価高に追いつかない。日本を本当の意味で下支えする中小企業は原料高により収益が

悪化するばかりで、将来に明るい展望を描くことが出来ない。

 

日本のGDPの5割以上は個人消費による。大企業、政治家が潤うだけでは、日本の個人消

費が上向くことはない。あまり報道されないが、基金、そして補助金を見直せば浮く資金は

膨大である。精査すれば、いかに自民党、官僚が税金を無駄使いしているかが分かるはずだ。

今回の補選でも投票率は低かったが自民党は勝てなかった。投票に行けば日本は変わる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« " ROBERT GLASPER TRIO " BLU... | トップ | 石橋湛山   志村秀太郎著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事