よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

「屋外でマスク不要」 政府見解を発表

2022-05-22 07:13:49 | 日記
 後藤厚生労働大臣は、午後6時すぎ、記者会見を行い、屋外では、周囲との距離が十分とれなくても、

会話が少なければ、必ずしもマスク着用の必要はないとの見解を発表した。
 

 政府見解では、感染対策としてのマスク着用の位置づけは変更しないとしつつ、周囲との距離が確保

できないが、会話をほとんど行わない場合のマスク着用の考え方を明確化した。


 政府見解によると、屋外では、周囲と2メートル以上の距離が確保できなくても、会話をほとんど行わ

ない場合は、マスクの着用は必要ないとした。具体的な事例として、徒歩での通勤など、屋外で他人と

すれ違うような場合を挙げた。(FNNプライムオンライン 5/20 金)


日本では同調圧力が強く、テレビの街頭インタビューでも「周りの目が気になる」と答えていた人が居ま

したが、政府見解の発表によって、屋外ではマスクを外して歩く人も増えるのではないでしょうか。コロ

ナが話題に出るようになって3年、当時はここまで影響が長引くとは全く予想できませんでした。当初は

マスク着用にも煩わしさを感じていた人も多かったと思います。特に真夏の外出時は暑くて閉口しました

が、やっと解放されそうです。


私は近所に出かける時はマスクをせずに、手に持って行きますが、いまのところ殆どの人はマスク着用で

歩いていますね。まだこの習慣は続きそうです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Metro Station - Shake It (O... | トップ | オンキヨーが自己破産 負債... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事