茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

山中食品の『揚げかき餅』@千葉県旭市

2018-02-04 03:00:00 | 近県の工場直売所
昨日は、鎌ケ谷のニッポーに行くべきか悩みましたが、予定を変更して、千葉県旭市へ。
改めて、鹿嶋・神栖から香取市の国道356号線を経て、旭市への国道126号線に県道を抜けるルートは走りやすいな。
道路の案内標識がシンプルで、要所要所に確実にあるので、入り組んでいて居ても迷いにくい気がする。

さて、今回は一袋200円台の個包装の「揚げかき餅」のパックを4つ購入。
看板シリーズの雷鳥も購入。

「揚げかき餅」は、小ぶりだけど、個包装なので、職場に置いておくのに都合が良い。
醤油味、塩味、唐辛子醤油味、蜂蜜味。

久助は個包装にはなっていないけど、お買い得。今回はカレー味を購入。

油で揚げた餅は、ガーリックとの相性は抜群。ガーリック風味は職場に置きづらい。
雷鳥は捻った揚げ煎で、こちらも味のバリェーションが多いです。全ての商品で個包装は無いので、あまり買わないのですが、
ガーリック風味がお買い得品であったので一つ購入。

今回は、揚げかき餅の購入のためだけに旭市に来ました。こちらの会社はホームページを持たず、詳細は、商工会やGoogle、いろいろなメディアで紹介されていますが、まちまちです。
特に問題な定休日を聞いてみました。
その結果、基本的に祝日と日曜日のみが定休日だそうです。商工会のホームページでは第二第四土曜日も休みとありますが、変更になったようです。

帰りにイオンモールに立ち寄って、昼飯代わりの惣菜を物色しようと思ったのですが、このモール、そういうテナント無いんだね。迷路みたいなモールだ。
大分昔に一度来ているはずだけど内部構造の記憶が全くない。

核テナントのイオンで買い物するのは芸が無いので、フロアマップをしばらく眺めてみました。鹿嶋のチェリオやサンポート、潮来のアイモアのような総菜店は無いと。
サンポートはタイヨースーパーの一部ですが独立しています。

可能性のあったのは精肉店で、さんざん迷いながら到着すると、おにぎりくらいしか無かったので、残っていた2つを、昼飯としました。
この後にマイカーのオイル交換を予定していたので、早めに撤収。次回は、もう少し周辺を探索してみよう。中規模のスーパーが多いから見るのも楽しそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
«  ミニストップで節分2018 | トップ | マルゲン養鶏の『米たまご』... »

コメントを投稿

近県の工場直売所」カテゴリの最新記事