茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

双眼鏡の購入を検討

2022-04-09 14:00:00 | Gadget・Item

本日は楽天市場のセールがあるので、保留にしていた双眼鏡を購入する予定です。

ネット通販なのでギフトカードは使えませんから、予算は少なめ。現時点での購入品希望品は、ケンコー・トキナーの7倍のコンパクト防水双眼鏡です。

何社か比べてみたのですが、どのメーカーも初心者には厳しい、狭い業界なんだなと言う印象を受けました。これじゃ、粗悪な商品の流通は仕方ないかな。

まず辟易したのがスペックが判りにくいこともそうですが、同じ会社の商品同士の違いがわかりにくいし、型番が明記していない。ショップの商品説明で、商品型番と、その機能の名称の違いがわかりにくい。

今回購入しようと思ったのは、ケンコー・トキナーの『NEW SG』と書いてある、防水7倍の商品。外観がそっくりの『SG EX』との違いがさっぱりわからない。屋外使用なので防水は必須。ネット情報で5千円程度では10倍、20倍の製品は粗悪品らしい。

商品説明を見ると、「NEW SGがフルマルチコートになって新登場」と『SG EX』の方に説明があるので、こちらが後発商品は間違いないのに、公式では、NEWが4818円で、EXが3981円と後発の方が安くなっている。防水性や倍率、レンズの大きさなど仕様は全く同じ。公開スペックで唯一違うのは、「最短合焦距離」の数値。これは簡単に言うと、被写体との距離が、これより少ない距離だとピントが合わないってことと理解しました。間違ってたら指摘して下さい。NEWが5m、EXが7mです。ですから、後発のEXより、NEWの方が高性能?なのかなと。この会社、製品ごとの商品紹介に一貫性がありませんのでとても使いづらいホームページです。このせいで製品の違いがわかりにくくなっています。私の予算的に、ここのものしかないので、文句を言いながらも買うのですけど。ナシカという会社のものもあるのですが、ここを良く書いているサイトが皆無なんですよね。

『NEW SG』も『SG EX』、どちらも専門ページでは不評な「フリーフォーカス」なので、ピント合わせがないようなのですが、この価格帯だと妥協ポイントかなと思います。私がSSDをよく買う風見鶏ってショップか、山善のオンラインショップのいずれかで、『NEW SG』の方を買う予定です。

楽天市場の方だと、公式より1000円くらい安いのが、オープンプライスの闇ですよね。メーカーの想定よりかなり安いって言うのは、まともの小売価格付けたら売れないって事だものね。。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ヤマダイの『凄拉麺』 | トップ | 大きな収集袋 »

コメントを投稿

Gadget・Item」カテゴリの最新記事