茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

FireFox

2018-12-20 20:19:05 | 雑記

私の使っている、ウェブブラウザ『FireFox』の不具合がつらい。

ここ数ヶ月で徐々に症状が悪化した感じ。

まず、パソコンを起動すると、いきなりブラウザが起動する。何のアドインも無いセーフモードってヤツ?

これを開いたまま、FireFoxを実行すると、反応しない。3回から5回のダブルクリックで起動する。

閉じてからだと、一度で起動する。

しばらく、使っているとキー操作を受け付けなくなる。まれに「ダウンロード・マネージャ」などの一部機能のみ操作を受け付けないことがある。

ほぼ制御不能。この症状は、平行してメールソフト(私の場合、Shuriken)や、他のブラウザ(私の場合、Vivaldi)を起動しても発現する。

タスクバーのアイコンでのみ操作可能。ただし、「閉じる」くらいしか使えない。

この後、二度とFireFoxは起動しない。10回程度はクリックを試した。タスクマネージャにも該当しそうなプログラムは残っていない。

回復方法は再起動かログオフのみ。その時に、たまにtaskhost.exeっていうのが固まっているって出るけど関係あるのかな?

一応、アドインは楽天ツールバーのみ搭載。これはよく使うので外すことは考えていないので、外した状態は未調査。

FireFoxの初期化って何度も試したけど、これ間違いなくレジストリまで手が届いていないよね?

もちろん、プロファイルの削除も試した。

そして、アンインストールしてもレジストリはクリアされないんだと思う。私のパソコンの他のプログラムで、不具合は出ていない。

ネットで探しても似たような症例が見つからないんだよねぇ。ブラウザを変えるしか無いかなぁ。10年以上つきあったんだけど。

このため、他のツールが同時に起動できないのでブログやホームページの更新が滞っています。V4を起動したら間違いなく固まる。

初めに徐々に悪化と書いたけど、数ヶ月前までは、しばらくしたら治っていた。バージョンアップで、なんでこんな不具合が出るんだという

不具合がよく出るので、その次のバージョンアップで治っていることが多かった。もう駄目かなぁ。似たような症例にあった方いませんか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 新利根COM | トップ | 横田農場の『おこめてんしロ... »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事