茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

大村庵の『蕎麦・カレー丼セット』@鉾田市

2016-12-30 05:00:00 | 飲食店レポート
昨晩は、毎年恒例の年越し蕎麦を食べに行くというもの。
今年は、鉾田市大竹の『大村庵』。

30年・・・もっと昔からある蕎麦店。国道51号沿いです。
店舗が51号線と、細い市道に挟まれていて、裏手の道路から国道に戻れるので、車の駐車向きはあまり考えなくても良い感じです。

一緒に行った同僚が近所で、小さい頃から使っている馴染みの店だそうです。店の中は、宴会も出来るようで、かなり広いです。

私は、カレー丼と蕎麦のセットを頼みました。寒いので温かいヤツ。冷たい蕎麦にも出来ます。1300円也。
小皿が多くて楽しいのですが、ちょっと塩辛い。カレーは、店で作ったもののようですが、かなり味が濃いです。カレーうどんや蕎麦は、
これを汁で薄めるのかなと思うんですが、その蕎麦の汁も味が濃い。

量は適量かな。ちなみに香の物はもっと塩辛い(笑)。他には温泉卵と大根の酢の物付き。
蕎麦自体は悪くないと思う。一応、このセットには『藤』という名前が付いています。他には『椿』、『梅』、『竹』がありました。
何故、『松』が無い。ひょっとして、「料理を待つ」とか縁起が悪いというか、そんな意味?深読みしすぎかな。

食べログなんかも、「しょっぱい」ってありますね。でも客は途切れなく入ってきます。地元の味なんでしょうね。
温かい蕎麦には、水菜?、わかめ、カマボコも入っています。セット蕎麦は、揚げ玉のみが多い店が多いと思うので、これは嬉しいですね。

□大村庵
□住所:鉾田市大竹747-3
□電話番号:0291-32-4081
□営業時間:11:00~20:00
□定休日:月曜日
□駐車場:結構広い

コメント    この記事についてブログを書く
« 光陽産業の『みやしろそば』... | トップ | 一人乾燥いも »

コメントを投稿

飲食店レポート」カテゴリの最新記事