茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

小笠原製粉の『キリマル・ラーメンスナック』

2022-01-01 01:00:00 | 県外のスローフード

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年一回目の記事は、小笠原製粉の『キリマル・ラーメンスナック』です。小笠原製粉は、愛知県西部、いわゆる西三河地方のソウルフード『キリンラーメン』を、1965年から製造販売を開始し、地域に愛されてきました。特徴としては小麦粉など地場の素材に拘っていることです。動物園や水族館とのコラボ商品やグッズを豊富に展開していることも特徴です。ただ売れすぎたのでしょうか。出る釘は打たれるというのは、どこの世界でも同じです。

2018年8月に、某大手飲料メーカーとの商標権で揉めて、商品名を変更することになりました。公募から『キリン』から『キリマル』へ順次パッケージが変わっていきます。

『キリマル・ラーメンスナック』は、隣県の大手菓子メーカーの代表的な商品によく似た、醤油味の揚げ麺のスナックです。小箱の中に個包装になって3gずつ50個入っています。カスミでは500円でした。買ったときに商品名変更を知らずに、これがキリマルってアイテムだと勘違いしていました(笑)

味は、何カンパニーとの違いはわからなかったです。何かの記事で書きましたけど、日本は小麦粉と言えば薄力粉なんです。アメリカは強力粉。ですから、地場の小麦粉を使うとなると柔らかい麺になるはずなんですが、ここまで揚げれば違いは無いです。

新年早々伏せ字ばかりですが、今年もいろいろ探したいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年も終わり | トップ | マッシュが甘え始める »

コメントを投稿

県外のスローフード」カテゴリの最新記事