茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

旧正月で・・・那珂と水戸と大洗

2018-02-16 18:07:12 | 県央の工場直売所
旧正月に平日の休みと言うことで、那珂市の日乃本米菓製造へ、塩せんべいを買いに行きました。
あの塩味の強いおむすび型の煎餅が年末から恋しくなっていて、買ったときは、ちょっと味が濃いな、という印象。
滅多に行けないので、5袋くらい買っておきたい。
・・・だったんですけどね。在庫一袋・・・奥に無いの? ありません。ォォ。

大洗のマルキン米菓でも、目当ての小丸煎餅の「黒胡椒味」が完売。代替品として、「マヨ胡椒」も在庫1。
前回はサラダ味、毎回何かしら欠品しているな(笑)

以前の那珂遠征で、丸金産業、和のくらと未訪問の場所もチェック。空振りマシタ。

それから、水戸の村上食品をチェック。結論から書くと、これも駄目っぽい。

水戸市金町二丁目、ヤクルト販売所の隣にある豆腐店です。2016年4月に、国道50号沿いの、水戸市南町に「豆腐カフェ?」という喫茶と直売所の併設店舗をオープン。
ストリートビューでみると、1年前の画像で、その場所に店はありませんでした。元の金町の方を見ると、ドイツ語で2番目を表すツヴァイを付けた、
「豆風堂マルクト・ツヴァイ」の看板になっていました。これも1年前の画像。ホームページも無くなっています。

本日は、店の前を通りましたが、車をやっぱり駐められる場所が無く、そのまま通過。状態はストリートビューの画像と同じ。OPENの札は下がっていましたが、
「これやっていないよな・・・」。扉の前に篭が立てかけてありして、営業状態とは思えなかったです。無理して潰れたのかな?

一応要観察としておきますが、期待は出来ないかも。情報があればコメント下さい。
カフェの方は、余所のブログなどの画像と、ストリートビューの比較で廃業は明らかだと思います。
駐車場が無いのは痛いと思う。

本日は、ほぼ戦果なしという・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第9回稲敷市あげ餅自慢大会 | トップ | 東京かねふくの『いわし明太... »

コメントを投稿

県央の工場直売所」カテゴリの最新記事