ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

長居植物園、1月のお花・・・

2020年01月19日 | 長居植物園・公園

寒い冬には花を見て心を癒しましょう。

毎年、蝋梅(ロウバイ)の花を見るのが楽しみです。

まだまだ外は寒いですが、つかの間の春を感じることができます。

裸になったラクウショウの並木。花壇には真っ白のキンギョソウが。

白い花は清楚でいいですね。

緑と白の配色、言うことないです。

金魚のおちょぼ口に見えるから金魚草?尾ひれに似ているから?

今まであんまり関心なかったけど、よく見るとかわいいお花ですね。

ヒマラヤユキノシタ

ギョリュウバイ(御栁梅)

葉が栁で花が梅に似ているから?

 

春が待ち遠しいです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒に花いっぱい (kokoro)
2020-01-20 20:03:46
hisuinetさん、こんばんは~

いつもいろんな風景を見せてもらっています。
きょうはまるで春のような花。
キンギョソウって冬に強いのですね。
ヒマラヤユキノシタはわが庭では春にならないと咲きません。
私も春が待ち遠しいです。

返信する
お花を愛でる (hisuinet)
2020-01-20 22:41:39
kokoroさん、こんばんは。
この時期はお花が少ないからこそ、出会った時には
こころから愛でる気持ちになります。
寒い時期でも咲く品種のキンギョソウなのかもしれませんね。
白い花が好きです。心が洗われるような気がします。
ヒマラヤユキノシタもおうちにあるのですか?
素敵なお庭が目に浮かびます。春が楽しみですね。
kokoroさん、コメント有難うございました。
返信する
Unknown (kotamiwa)
2020-01-20 23:10:57
綺麗なお花に、こころ癒されました。
甘い香りが、こちらまで香ってきそうです。
返信する
冬に咲く花 (hisuinet)
2020-01-21 00:55:24
kotamiwaさん、こんばんは。
拙い写真でうれしいお言葉いただき恐縮です。
冬曇りの空が多い毎日ですが、たまに晴れると心ウキウキで出かけます。
お花を見ると優しい気持ちになれますね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿