ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

岸和田城のお庭を散歩・・・

2020年01月17日 | 蜻蛉池公園・岸和田市・貝塚市

さて、昨日の続きです。

先日お天気の良い日にお散歩してきました岸和田城の写真です。

実は昨年の12月にロンブー淳のTV番組でこのお濠の水を抜いているのを

たまたまTVで見たもんですから、その後が気になって見に来たんです。

不法投棄のごみが多いのでお濠をきれいにして欲しいという

岸和田市長からの依頼を受け、400年ぶりの水抜きだったようです。

どんなお宝が出るかと期待に胸膨らませていたロンブー淳。

しかし大量のヘドロで足をとられ、応援隊の皆さんは悪戦苦闘。

巨大な外来種の鯉がうようよで捕獲に大わらわのご様子でした。

でも、こんなにきれいになって良かったですね。

 

 

お城の前の庭は国指定名勝の「八陣の庭」

美しい砂紋。

どうやって描くのかしら。

うっとりするほど見事でした。

歴史を感じる建物も多く見られ心躍る散策となりました。

 

阪神淡路大震災から25年。

うちのマンションもかなりの被害を受けました。

部屋の中はもう滅茶苦茶で泣き崩れた思い出が

ついこの前のことのように思い出されます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな (晋ちゃん)
2020-01-20 23:31:07
一番最後の写真、
高校生の時毎日通っていたカムロ坂に今も残っている武家屋敷の土塀
当時はもっと土塀が続いていましたが
懐かしい写真をありがとうございました
返信する
土塀 (hisuinet)
2020-01-21 01:14:59
晋ちゃんさん、こんばんは。
へ~、そうだったんですか!びっくりです。
2014.12.12のブログを拝見して驚きました。
私も全く同じ場所の写真を撮っていたからです。
お恥ずかしいことですが私は歴史にうとく、心に刺さる風景を撮って楽しんでいるだけで終わっています。
かむろ坂の由来、勉強になりました。
かむろ坂には遊郭があったり処刑場があったり、すごい重い歴史の場所だったんですね。
断然興味が沸きました。再度その近辺を散策したいと思います。
貴重な情報有難うございました。
返信する

コメントを投稿