ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ムクロジの実を見たくて近所の神社まで・・・

2020年03月20日 | 近所を散歩

今日の大阪は17℃でした。

昨日の夜中は風が吹き荒れていましたね。

音が怖くてよく眠れませんでした。

今日も風が強く旗が激しくはためいていました。

散歩に出かけたいのですが私の行きつけの植物園はどこも休園中。

そうだ!ムクロジの実を見に行こう、と思い立ち神社までウォーキング。

 

大きなムクロジの木にちょうど実が成ってました。

オレンジ色の丸い実がたくさんぶら下がっていました。

地面に落ちていた実。透き通っているように見えます。

中の黒い種は羽付きの羽に使われます。硬くて重さもちょうどいいみたい。

皮は水の中で揉むと泡が出るそうで石鹸の材料として使われていたそうです。

これは何桜かしら?

もう花は終わり実が形成されていました。

新葉の緑がさわやかですね。

上を向いて咲いていたスノーフレーク。

八重椿

神社のひっそりとした佇まいが好きです。

ヒヨドリのピーピー鳴く声が静けさの中に響いていました。

シジュウカラのツイピージジジも聞こえていましたので警戒されたんでしょうね、私。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクロジ (しまそだち)
2020-03-21 16:24:05
実は わたしも大仙公園のムクロジを見に行って来たのですが 良く分かりませんでした
竹や笹藪の端にあります

まぁ可愛い実ですね
落ちているところは 観たことがありません
返信する
ムクロジ (hisuinet)
2020-03-21 20:51:10
しまそだちさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
竹林、笹薮の端にある木がムクロジなんですね?今度探してみますね。
ムクロジの木はとても大きくて精霊が宿っているように見えます。
数年前に落ちていたムクロジの実を初めて見た時からファンになりました。
べっ甲色のきれいな実で振ると音が鳴りました。
数珠にもするようですね。
返信する

コメントを投稿