ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

くるくる回るニワウルシ(天国の木)の果実・・・

2020年10月26日 | 写真

毎日秋晴れ、なんて気持ちが良いんでしょう

空と木を見上げて歩けば心も晴れ晴れ

青空にひときわ目を引くこの白い木は?

白く固まって見えたのは「ニワウルシ」の果実でした

「神樹」という素敵な和名がありますが

英名 tree of heaven(天国の木)からなのかな?

快晴の日にはこんなに美しく見えるんですね

それにしてもたくさんの果実(種子)

このねじれた翼果は落下した後くるくる回りながら

離れた場所に水平に飛行していくそうです

(2018.1.25のブログで紹介済み)

先がねじれているように縦軸に回転して飛んで行くそうです

広範囲に子孫を残そうとする繁殖力の強い木なんですね

ちなみにウルシの仲間ではないのでカブレません

(2020.10.24 鶴見緑地公園にて)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華 )
2020-10-28 00:32:12
ニワウルシという名前だけで、ウルシではないのですか?
少しでも遠くへ種を飛ばそうという形がこの姿なんですねぇ。
天国の木なんてロマンティック~
返信する
花華さん、こんばんは (hisuinet)
2020-10-28 00:51:55
葉っぱがウルシに似ているだけでウルシ科ではないそうですよ。
ウルシと聞くとカブレそうで怖いですが。
風でいろんなところへ飛んで行くのかしらね?
英名は天国まで届く木という意味らしいですが、和名は神の樹なんですね。面白いです。
返信する

コメントを投稿