ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

晩秋の淀屋橋~大阪市中央公会堂~難波橋 (Part.3)

2017年11月23日 | 中之島周辺、キタ

そろそろお腹も減ってきたところ、大阪市中央公会堂の地下にあるレストランで名物オムライスを食べた

2015年6月に中之島倶楽部からリニューアルオープンしたお店。

牛すじを煮込んだデミグラスソースがかかったオムライスは以前食べた中之島倶楽部のものよりずっと豪華で美味しかった!頬っぺた落っこちそうでした^^

腹ごしらえも終え、久しぶりの豪華なランチ?で気を良くした。

すぐそばに素敵な階段が見えた。私を引き付ける気配が漂っている・・・

館内(部屋の中)には入れないけど階段に立ち入り禁止とは書いていない。

もうこれは登ってみるしかないでしょう^^

うぁ~なんて素晴らしいの・・・じわじわ興奮してきた・・・

 

大正時代に迷い込んだような錯覚を覚える・・・

うっとりするほど素晴らしいデザインを施した階段。

突然、素敵なメロディが鳴り響いた。館内はよく響く。甘~い歌声~「ムーンリバー」だった。ドアが開いていたのでそっと覗いてみたら・・・

内部も素敵~

社交ダンス場だった~とても優雅にステップを踏んでらっしゃいましたよ

ちょっと近寄れない雰囲気・・・

レトロなエレベーター。

大理石に赤絨毯のような床。豪華~

う~ん、たまりません、素敵過ぎる・・・

部屋の中は有料ガイドツアーのみ。でも、階段だけでも十分美しさを堪能できました。

たくさんの写真をご覧いただき有難うございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣のある建物 (やましらかわ)
2017-11-24 14:18:55
こんにちは!
歴史のある建物ですね。とても素敵で魅力がいっぱいです。階段の造りや使用している材料など今では見られない技術がありますね。
最近の建物画一的で温室みたいなものばかり、華やかに見えますが中身が何もないように思います。
新しい建物見ていていつも感じていましたが、最近のデザイナーさんはセンスがありませんね。叱られるかな!!
公会堂の建物、長く残して欲しいですね。
返信する
やましらかわさん、こんばんは (hisuinet)
2017-11-24 22:29:52
歴史を感じる建物を見るのが好きです。
昔のものは隅々にまで凝ったデザインが多く、手を抜いたというところが一切見当たりません。
長く後世に残したいという意図が感じられます。建築物というより一種の芸術ですね。
何でもすぐ新しく作り変えてしまう商業主義の現代とは明らかに違いますね。
歴史建築物を一つでも多く残して欲しいと切に願っています。
返信する

コメントを投稿