ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ニシキギの葉の上で合体中のカメムシを見つけた・・・

2019年06月22日 | 大仙公園

若葉色の花後のニシキギを見ていましたら・・・

 

すぐ隣にこんな合体中の虫を見つけました。

 

これはホシハラビロヘリカメムシというそうです。

大きい方がメスのようです。

オスはこの後、カマキリみたいにメスに食べられてしまうんじゃないでしょうね。

果たして運命はいかに・・・

 

でもとにかく毛虫じゃなくて、あーあ良かった。

またカメラ落としそうになるとこやん

 

涼を呼ぶスイレン。しばしくつろぎました。水辺はいいな。

 

この不思議な水生植物は???

葉っぱの真ん中に花芽のようなものがあります。

ヒメクグというのに似てるようですが確信はないです。

しかし、けったいな植物ですね。不思議な形、仕組みに驚かされます。

 

この大仙公園は古墳であふれています。

古墳と言っても木が生い茂ってる小高い山だけなんで見落としそうです。

あちこちにこういうものがあります。

周りは足の踏み場がないぐらいヒメジョオンが生い茂っていました。

あちこちモンシロチョウが飛び回っていていい感じでした。

こちらにも古墳が。

古墳マニアならウキウキするんでしょうかね。

 

目の覚めるような青い紫陽花、

元気で明るい感じです。

私はどちらかというと古風な感じのするガクアジサイのほうが好みですが

これはこれで目を引きました。

さて、もうすぐ梅雨入りですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿