ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

電車に乗ってると色々気になる・・・

2017年09月16日 | 日記

電車に乗ってると気になることが多い。向こうの方に目をやれば、自宅のベッドで寝てるかのように爆睡中の若者を発見。身体は斜めに倒れ込んで3~4人分ぐらいの座席を使用している。よっぽどお疲れなのだろうが、あまりにも無防備で心配になった。ポケットから大きな長財布が見えていたからだ。周りの人は見て見ぬ振り。電車が停車した時、揺れた拍子にその長財布が滑り落ちた。若者は気づかず寝たままだ。一人の女学生がそっと財布を拾ってあげて、躊躇しながらその若者の脇に置いてあげた。彼女の隣にボーイフレンドがいたような気がした。二人は微笑みながら静かに降りて行った。久方ぶりの美しい光景に心が洗われた。

別の日の光景。車内で平気でお化粧をする女性。最近では珍しくもない。車内は公共の人の目があるところ。いったい羞恥心はどこにいったのか。電車の揺れにも動じず、口紅を塗ったり眉を描いたりしている。ある意味感心してしまうほどお見事だ。先日も何気なく横を見ると、立ったままつり革も持たずに一心不乱にマスカラを塗っていた。もし、急ブレーキでもかかったら、間違いなく前後左右の誰かに倒れかかることになるだろう。手に持っていたマスカラで人の服を汚すかもしれない。ああ、気になる・・・

大仙公園


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車の中 (やましらかわ)
2017-09-17 10:34:51
こんにちは!
電車暫く乗っていません・・!
通勤で乗ってた頃のこと思い出します。
同じような光景何度も目にしています。
でもやっぱり他人に迷惑をかけることは良くないですね。
なかなか言えないですが・・・
罪のない行動なら楽しく観察していたこともあります。
自分の世界に入ることができる人は幸せかもしれませんよ?
好奇心が強い私は、ひょっとすると自分でもほかの人と違った行動をしていることもあるかもしれんせんね。
注意しないといけないですね。
返信する
やましらかわさん、こんにちは (hisuinet)
2017-09-17 16:14:06
昔は人は人、自分は自分だと割り切っていました。人に迷惑をかけなければ自由に何でもすれば良いという考えです。最近は精神的に参っているのか、色んなことが気になって仕方ありません。きっと心のゆとりがなくなっているんでしょうね。やましらかわさんのように穏やかな心にならないとね^^
人のふり見て・・・ですから、自分も気をつけます。デジカメ撮影に夢中になってる時はただの変なおばさんですから(^^ゞ
やましらかわさん、有難うございました。
返信する

コメントを投稿