ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ハルニレの果実?トチノキの花芽他

2022年04月13日 | 長居植物園・公園

今日も暑いですね

日本列島のあちこちで30℃越えを記録しています

数日前から散歩中にツバメの低空飛行をよく見るようになりました

これも季節の風物詩の一つですね

自然とともに暮らす日々です

さて、昨日の続きです

長居公園は広くて散策場所には困りません

こちらは植物園へ行く途中にある広っぱのようなところですが

この時期はあらゆる野草が生い茂り好きな人にはたまらない場所です

先日他の場所でもこのようなスズメの砂浴びを見ましたが、

この時期は羽や皮膚に寄生虫が湧きやすいのでこうやって落としているのかもしれません

イスノキに花が咲いていました

緑の葉と真っ赤な花の取り合わせはきれいなんですが、見たくない虫こぶも必ずあります

数年前にイスノキの花を知り同時に虫こぶというものも知りました

そうやって知識がどんどん増えることは喜ばしいことであります

ネグンドカエデフラミンゴという長ったらしい(^-^;名前も今ではスムーズに口から出てきます

雌花が咲いていました

赤い花柄がきれいです

ピンク色の新芽はかわい過ぎ~

さて、これは何でしょう?

初め緑の桜だと思って近づきましたがこれは花弁ではなく果実のようなんです

中心がぷっくりふくれていてニレの果実のように見えるのですが

検索した結果、ハルニレに近いように思えますが、

もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えください

よろしくお願いします

ハルニレで間違いないようです。ヒマヒマノキさん有難うございました。

トチノキの花芽

あの冬芽(鱗芽)が懐かしい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曜は雨 (カンサン)
2022-04-13 20:09:05
hisuinetさんへ、木曜は雨ですね。花ちらしの雨になりますね。
標高の高いところを除いて、今が満開か散っているかです。
若い葉はみずみずしい色をしていますね。
返信する
春雨 (hisuinet)
2022-04-13 20:48:58
カンサンさんこんばんは。
明日は雨のようですね。桜はほとんどちってしまうことでしょう。
若葉の色はほんとうに心が洗われる素敵な色をしていますよね。
この時期は次から次へ様々な花が開花していくので楽しみです。
写真も増えて整理に忙しいです。
返信する
ハルニレ (ヒマヒマノキ)
2022-04-14 10:07:17
hisuinetさん、おはようございます。
ハルニレは初めて見ましたので、早速ネット
検索してみました。
「岡山理科大学 植物雑学事典」のサイトです。
このサイトの「種名一覧」からハルニレを
見ましたら、そっくりの写真が出ています。
間違っていたら、すみません。
柔らかな葉のように見える翼果は素敵ですね。
返信する
ハルニレ (hisuinet)
2022-04-14 16:17:49
ヒマヒマノキさん、こんにちは。
サイト私も閲覧いたしました。やっぱりハルニレで正解のようですね。
アキニレは樹皮が好きでよく観察していたのですが
まさかハルニレの実がこんなだったなんて知りませんでした。
ご親切に教えて頂き有難うございました。
名前がわかるとすっきりしますね。
返信する

コメントを投稿