ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

木を楽しむ・・・

2018年05月10日 | 長居植物園・公園

毎年、長居公園のアーモンドの実を見るのが楽しみだ。

2日前の様子。もうこんなに大きくなってました!

桜に似た花弁だが中心が赤いので区別がつく。(3月末に撮影)

これはベニバナトチノキ。

マロニエと呼ばれるセイヨウトチノキと北米産のアカバナトチノキ

を交配した品種だそうです。

真ん丸の緑色の実ができていました。これがあの茶色い栃の実になるのですね。

気持ちの良いお天気でした。(2日前)

木を見るのが好き・・・色んな木があります。

ピンク色のヤマボウシは珍しい?

タイサンボクの蕾もこんなに大きく膨らんでいました。豪華な花が楽しみです。

産毛が生えているんですね。

これは何ていう木かな?

大きな木です。隣の赤い木はベニバスモモです。コントラストがきれい~

 

こんな木もありました。名札には「オウシュウナラ」

長居公園の木を撮り続けたいと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の実 (やましらかわ)
2018-05-11 21:44:22
こんばんは!
アーモンドの実のなっているの初めて見ました。花もきれい!!
ベニバナトチノキの小さな実も初めて!!
今日は珍しい木の実、本物を見てみたいですね。
ヤマボウシにピンクの花があるのも初めてです。ピンクの花かわいいです。

今日は珍しい初めての木の実と花を楽しみました。
返信する
やましらかわさん、こんばんは (hisuinet)
2018-05-11 23:26:29
(公園の管理者が)このアーモンドを採取している場面を一度見たいのですが、
気がつくといつも全部無くなっているんですよ。
中身に興味があるので、一つ分けて欲しいんですが・・・ダメかな?

この公園を歩く様になってから、どんどん木に興味が沸いてきました。
木は一年中通して楽しめるから飽きることがないです。
コメントいつも有難うございます(^^♪
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-05-12 06:37:08
おはようございます。

近くにアーモンドの木があります。
こちらも実がなっています。食べたことがある方からの話しですが‥脂っこて美味しいとは言えないと仰ってました。

それと‥ピンク色のヤマボウシ‥
私も4.5日前に見ましたよ〜
可愛いですよね。撮ろうと思ったのですが‥仕事へ行く途中で撮れてませんが‥
返信する
樹々の姿 (つゆ)
2018-05-12 12:58:49
花々はそろそろ終わり、
樹々を愛でる時期になりましたね。
やはり、木を眺めるのが好きです。
でも、木の名前は、ほとん知らないので、これから、夏に向けて、
教えてくださいね。
返信する
hitsujigumo3942さん、こんばんは (hisuinet)
2018-05-12 22:00:38
生はやっぱり無理でしょうね。
食べるのはあきらめたとしても、実際に中を割って見たいんですが。
(しつこいですね^^)

ヤマボウシのピンクと白と並んで咲いていました。
どちらも素敵~。
パっと見が似てるハナミズキよりはかなり地味ですね。
返信する
つゆさん、こんばんは (hisuinet)
2018-05-12 22:09:07
木を見ると心が浄化されます。
スーっと身体が軽くなる感じがします。
森を歩くことはやめられません。
名前がわからなくても気にしないで歩いています。
たまたまわかればそれで良しです^^
返信する

コメントを投稿