ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

八重桜の饗宴とショックな出来事

2021年04月11日 | 浜寺公園・住吉公園・住吉大社

昨日の続きです

浜寺公園の北側まで歩くことは少ないのですが

何かに誘われるように足が向いた

なんと八重桜が満開だった!

そう言えば、長い間こちらまで来ていなかった

もちろんこの場所の八重桜を確認したことは以前にもあったが

今回は特に目指して来たわけでもなかったので

思いがけないグッドタイミングに感動もひとしおだった

シュガーピンクに乙女心が疼いた

(乙女心がまだあったのか?)

蕾は濃いピンクなのに全開したらこんなに淡い色になるんだ

花びらの邪魔をしない蕊はとっても控えめで大人しい感じ

それにしても、いったい何枚の花びらが重なっているんだろう

ソメイヨシノの清楚な感じが好きなんですが

この八重桜のかわいらしさにすっかり魅せられてしまいました

遠くからでもこんなにピンク

ソフトにしてみた

堪能しましたので、この道を通って帰りましょう

え~っ、ちょっと嘘でしょう!

なんとフェニックスがすべて元から切られていました

4本の大木すべてです!えげつないことするな~もう

確かにこの場所には壊れた建物があって廃墟同然の場所でした

雑草もボウボウ、虫も湧いていたでしょう

長年手つかずで見栄えが悪かったのは事実、しかし廃墟はともかく

まだ生きていた大木のフェニックスまで切る必要があったのか!

せめて、せめて一本だけでも残してあげて欲しかった

先ほどまでの明る~い気持ちは一変、奈落の底へ突き落されたような気持になった

切り株の周りにはタンポポがたくさん咲いていたんですが

それを見たら余計に悲しくて泣きそうになりました

パンジーを見ても皆で泣いてくれてるような

いえ、怒ってるんですよね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華 )
2021-04-12 00:34:55
倒木の心配のある木だったら伐採も致し方ありませんが・・・・
そうでなかったら、残念なことですね。
若い木なら、横から新芽が出ることがありますが、フェニックスはどうなのでしょうねぇ。
返信する
花華さん、こんにちは (hisuinet)
2021-04-12 17:10:20
コメント有難うございます。
このエリアは長年手を入れていないことから、日中でも薄暗くて見通しが悪い場所でした。
あの幹の太さからもお分かりのようにフェニックスの背もかなり高かったです。倒木の可能性は私にはわかりかねます。
おそらく、廃墟となった建物ごと更地化されてましたので、新しく何か作る予定なのかもしれません。
数か月前に、私の好きな栴檀の大木も同じように伐採されていたので、またかと余計悲しくなりました。
浜寺公園は地元の老若男女の方たちの憩いの場所なので、安全・防犯上止む得ない処置だったのかもしれません。
しかし、木を愛するものとしては伐採後の姿を目の当たりにするとショックを隠し切れないのも事実です。つい、愚痴ってしまいましたね。すみません。(^-^;
返信する
4月 (カンサン)
2021-04-12 19:37:30
hisuinetさんへ、私の屏風岩のブログにコメントをありがとうございます。
和高山にも行かれたことあるんですね。ハナモモとは全然違う花でした。
曽爾高原のススキは一度、行ってみようと思いつつ、まだ行ったことがありません。ススキの時期だけ曽爾高原行きの臨時バスが出るんですね。去年、このあたりの紅葉を見に行った時はススキ帰りのお客さんでバスでいっぱいでした。
八重桜のピンク色は鮮やかで遠くからでも目立ちますね。
返信する
カンサンさん、こんばんは (hisuinet)
2021-04-12 22:16:10
八重桜はまだまだきれいに咲いていますね。隙間なく満開に咲いていたので桜のテントの中にいる様でした。
桃源郷へ行ったのはかなり前だったのでどんな花だったのかよく覚えていませんが、とにかく辺り一面ピンク色でとてもかわいかったです。
曽爾高原のススキはバスのツアーで行きました。息をのむほどの美しさでした。
返信する

コメントを投稿