ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

桜流しの雨・・・

2019年04月13日 | 近所を散歩

明日は桜流しの雨となりそうです。

平成を散りゆく桜を見たくて近所を散歩してきました。

川面に映る散り際の桜・・・

漂う花びら・・・

水面に映る桜の木に咲く花びら・・・

曇り空から覗く太陽と桜・・・

川沿いを歩いて帰ろうとした時、流れ落ちる水のところでくるくる回るサッカーボールを見つけました。

とても鮮やかな緑が目を引きました。子供が興じたボールでしょうね。

あらら、こちらにも。今度は目の覚めるような青いボールです。

面白いほど落ちていました。落ちたボールは拾えないものね。

もう、充分見ました・・・ 

さて、いつも見るボラです。花びらの中でちょっと優雅に見えました^^

こちらは色鮮やかでゴージャス、さすが桜とよく似合ってますね。

桜を見納めました。明日は雨です・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうは雨 (カンサン)
2019-04-14 11:42:02
hisuinetさんへ、天気予報があたって、きょうは雨です。小降りです。サクラのあとはハナミズキですね。
大阪市内の街路樹にハナミズキはわりと多く見られます。アメリカに桜を送ったかわりにハナミズキはアメリカから送られたのに、ネーミングが花水木と抜群ですね。古来から日本にあるかのようです。
返信する
カンサンさん、こんばんは (hisuinet)
2019-04-14 20:46:55
ハナミズキ良いですね。大好きな樹花です。
アメリカから来たんですね。
ネットで調べてみましたよ。
昔はもっと大きな木で丈夫だったので、
なんとキリストの磔の木に利用されたとか。
十字架のような花びら(苞)の端の切れ込みは
磔の釘の痕を表しているんですってね。
すごいこと知ってしまいました~。
これからハナミズキを見る時にはイエス様を思い出しそうです。
返信する

コメントを投稿