ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)とコバンソウ

2022年04月22日 | 近所を散歩

偶然見つけたヒトツバタゴの花、別名ナンジャモンジャノキ

すぐ近所のお宅の木です

華奢な真っ白の花びらが青空によく映えてきれいでした

そう言えばよく行く浜寺公園にも大きなナンジャモンジャノキがありましたっけ

早速確認に出かけないと・・・

そして、毎年いつもの場所にいつもの雑草が生えてきます

コバンソウもその一つ

イネ科コバンソウ属

小判型の小穂がブラブラとかわいく目をひきます

道路沿いでもよく見ます

こちらはもっともっと小さい4~5mmほどのミニコバンソウ

一つの軸からたくさんぶら下がっていて風に吹かれて揺れる姿が愛らしいです

毎年、こんな草の写真を撮り続けている自分の心境とはいかに?時々、考えてしまいます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華)
2022-04-23 01:16:40
ナンジャモンジャ、こちらも咲きだしています。
夏日のような暑い日があるから、花たちも慌ただしく咲いているかも~
コバンソウ、わたしも好きですよ。
草でもなんでも心惹かれたものはカメラに収めます。
風にゆらゆら、可愛いですよね。
返信する
花華さん、こんにちは (hisuinet)
2022-04-23 17:12:06
ナンジャモンジャノキが今年は早いようですね。見逃がさずに済みました。
コバンソウお好きで良かったです。
数年前に撮り始めましたが、毎年恒例になりました。丸くてブラブラかわいいです。
自然に生えている植物たちを見るとほんとに元気をもらえます。
春は生きる活力がみなぎる季節ですね。
返信する

コメントを投稿