ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ナガミヒナゲシのオレンジ色

2022年04月21日 | 近所を散歩

最近散歩中によく見かけるのはナガミヒナゲシです

可愛い姿ですがアルカイド性の有害物質を含んでいるので要注意です

素手で触ったりするとカブレるそうです

大きな蕾もとても素敵

花後の果実もユニークで絵になります

花言葉は「平静」「慰め」「癒し」など

優しいサーモンオレンジは花言葉どおり癒しの色です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-04-23 04:37:17
おはようございます。
道端に‥咲き始めますよね。
花びらも薄くて‥なかなか可愛いですよね。
ケシの仲間と思ってました。
有毒なんですね。触るとかぶれる‥可愛いから家に持って帰る人がいるかもですね。
返信する
hitsujigumo3942さん、こんにちは (hisuinet)
2022-04-23 17:23:31
花壇以外の道端に咲く野草の花もかわいいです。
ナガミヒナゲシのオレンジ色は周りを明るくしてくれますし、ひらひらした薄い花弁もきれいです。
でも有毒なんですね。
毒を持っている野草も結構多いみたいですが、
やはり長年生き抜いて来た知恵と工夫がそこにはあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿