ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ウチワサボテンの花

2022年06月21日 | 近所を散歩

我が家のサボテンも次々と花芽を付け

4月に咲いてから3回目の花を咲かせていますが

散歩途中にあるウチワサボテンにも花が咲いていました

蕾がいっぱいついています

毎年蕾は確認していたのですが花を見たことはなかったような気がします

根元を見ると軸(幹)が直径3cmほどあったのでかなり年季が入ったサボテンのようです

雄しべが華やかです

赤い萼がいいアクセントになってます

大きく育った蕾、今度見に行った時にはきれいに咲いていることでしょう

まだまだ蕾がいっぱいありましたのでしばらく楽しめそうです

近所の散歩コースは花盛りです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い花 (maria)
2022-06-21 22:46:38
こんばんは。
ウチワサボテンの黄色いお花がとてもきれいに咲いていますね!
たくさんです〜
私のコースにも川縁で咲いているんですよ。
でもこんなにきれいな写真は撮れませんが😅
メキシコではこの赤い実をホテルのレストランで頂いた事があります。
これと言ったお味は余りしませんでした・・・😅
返信する
こんばんは (花華)
2022-06-22 00:02:49
サボテンって、驚くほど大きな花を咲かせることもあるし、
またその美しさといったら~
あのとげとげの多肉の本体から、どうしてこのような花が咲くのか不思議でしょうがありません。
返信する
mariaさん、こんばんは (hisuinet)
2022-06-22 00:12:03
ウチワサボテンは他のサボテン同様丈夫で長持ちですね。
サボテンの花も美しいものが多くとても関心があります。
でも、食べたことはありません。
実をメキシコで食べられたんですか?
どこかの国ではウチワサボテンをステーキとして食べるらしいですね。
TVで見たことあるような気がします。
mariaさんは色々な国のことをよくご存じなんでしょうね。
返信する
花華さん、こんばんは (hisuinet)
2022-06-22 00:19:18
サボテンの花ってほんときれいですよね。
あの姿かたちや棘とのギャップに神秘的な感じさえします。
昔、多肉類、サボテンなどにとても興味があり集めていたこともあります。
「咲くやこの花館」でもサボテンの花をたくさん見られますよね。
返信する

コメントを投稿