ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

グレビレア・ロブスター(シノブノキ) 種子?

2018年01月17日 | 長居植物園・公園

グレビレア・ロブスター(和名:シノブノキ)ヤマモガシ科

2年前に初めて見た木です。丸裸になった木が多い中、この寒い冬にさわやかな若葉色です。違う木でこんな実(種子?)が見えました。

初夏にはこんな花が咲いていました。(2017.6月撮影)

とてもユニークですね。もっとアップで見たかったのですが、高いところに咲いていたので私のコンデジではここまでが限度でした。私の中では気になる木のベスト10に入っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が面白い (つゆ)
2018-01-17 20:06:40
よく観察していらっしゃいますね。
なんとかロブスターなんて、
食べ物かと思いました。
口が卑しいものですから。
花が変わっていて、とても可愛いし、
時節の葉の色もきれいですね。
つゆさん、こんばんは (hisuinet)
2018-01-17 22:15:25
ロブスターじゃなく、ロブスタと出てるものもありました。
ロブスター食べたいです~(^-^;
私も名札を見てあのエビを想像しましたから
皆同じだと思いますよ^^

黄緑色の葉っぱはこの時期にはうれしい目の保養です。
黒い種子のようなものも面白い形でした。
もっと近くで見たいです。


珍しい (しまそだち)
2018-01-18 00:08:59
お目にかかったこと無い 花です

調べてみると プロテアも 仲間なんですね

わたしも オーストラリアやニュージーランド地方の花や木に興味あります
しまそだちさん、こんばんは (hisuinet)
2018-01-18 23:19:36
プロテアってあの大きな派手な花ですね?
仲間なんですか。知りませんでした。

まだまだ知らないお花や木がいっぱい。
興味は尽きることがないです。

オーストラリアやニュージーランドの花木に
興味がおありなのはどうしてなのかしら?
そのことにも興味が湧きました^^

コメントを投稿