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主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

【DQ10】180スキルサポでブルメル撃破

2016-05-28 14:55:35 | ゲーム

ドラゴンクエスト10のver3.3前期で装備の180スキルと90レベル武器が追加になり、そのおかげで青の巨人ブルメル(通称青きのこ)をサポート仲間で倒せた!

氷の領界のボスはなかなか強くて、最初のボスもver3.2前期時点の最大レベル90では倒せず、ver3.2後期のレベル上限解放でレベル93になってから倒せた。
次に青きのこで止まってたんだけど、今回180スキルと新装備で倒せた。
コンピューターRPGは、ボスが強ければレベル上げ(経験値稼ぎ)や強い装備を買ったり(金稼ぎ)して挑戦すれば(つまり時間をかければ)クリアできるところがいいと思ってるんだけど、今回はまさにそのパターン。(とはいえ、DQ10はバージョンアップ期間が長いけど^^;) 

構成は、自分が僧侶(レベル92、スキルはスティックと盾に180ポイント振ってある)で、サポが魔法戦士(片手剣)・レンジャー(ブーメラン)・賢者。なお、これはピラミッド攻略用に雇ったサポ(笑)
ピラミッド1~6層はフレンドのサポート仲間(レベル90前後)で勝てるんだけど、7層は眠りガード100%の93レベルサポを雇って行っている。その後で経験値稼ぎにも出かける為、継戦能力(MP回復)重視で魔法戦士やレンジャーを入れているわけ。(ちなみに8~9層は行かない(8は1回だけ勝ったことがある、9は行ったこともない))
つまり全く青きのこ用の耐性じゃないんだけど、依頼書の討伐でポポリアきのこ山に行ったので、ついでに青きのこにも行ってみたところ、2回の挑戦で勝てた!

雇ったサポを見てみたら、魔法戦士の武器はレベル90のはやぶさの剣改+3(失敗なし品!高いだろうに)、盾もレベル90の盾だった。スキルは不死鳥天舞IIIだったし、レンジャーもレボルスライサーIIIを持っていた。

青きのこは分身するまでにいかにHPを削るかが重要なので、大ダメージの出る新特技が追加になったことで、ダメージの蓄積が速くなったのが効いたと思う。
つまり、通常攻撃1と特技2・特技3を持っている場合、攻撃パターンは
1+1+2+3 +1+1+2+3 +1+1+2+3
みたいになるけど、特技4が追加になれば、
1+1+2+3+4 +1+2+3+4 +1+2+3+4
みたいになって一定時間内のダメージが増えるという理屈。
今回の挑戦では、1回目はHPが黄色くなってから分身して4匹まで増えたけど、全部HPを赤にするところまでは行けたし、2回目はHPが赤くなってから初めて分身という状態で、分身した奴もすぐ倒せた。
やはりこれは新特技(と新しい武器)のおかげと言えるだろう! 

その後そのまま赤きのこと緑きのこにも行ったけど、初見で勝ててしまったw
敵が1匹しか出ないボスでは、聖女の守り(やキラキラポーン)をまいとけば安定するので楽でいいわ~(自分が死んで危ない場面はあったけど)。なお、余裕が出たときに新特技のアイギスの守りIを使ってみたけど、どれくらい意味があったかは不明(爆)

そして経験値がいっぱい入るもんだから、僧侶がレベルカンスト。カンストするとその職業でプレイする機会が減るので、あまり嬉しくない^^;(経験値が入らないとやる気が出ないんだよねー。職人もカンストしたら転職してるし、釣りもカンストしてからやってない) 



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