ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

DQ10 スキル上限140到達(ネタばれ有り)

2014-11-23 23:59:59 | ゲーム

DQ10でスキル140クエストのボスを倒した!

自分以外はサポで、構成は武闘家+僧侶+僧侶+僧侶(自分)
特筆すべきは、全員混乱耐性100%にしたこと。
なんか、今回のボスの攻撃をくらうと、たまに混乱するので。行動が奪われるのはつらいし、キラキラポーンをかける手間を省きたかったので。

武闘家のHPは450あったけど、僧侶は全員400未満(360~390)。
HPは450くらい無いとどうせ一撃死するので、僧侶のHPはそんなに重要じゃない。酒場でHP450なんてそうそう雇えないし。
むしろ聖女で生き残ることを考えると、多すぎても無駄になりそう。

雇った武闘家に無念無想(MPを回復する130スキル)があったのがラッキーだった。
今回のボスは戦っていると中盤くらいでMPが枯渇するので、それを乗り切るのがポイント。
武闘家の作戦を「バッチリ」にしておけば勝手にMP回復してくれるし、僧侶も余裕があればマホトラの衣を使ってくれるので、魔法の聖水を配る頻度が少なくて済むのはありがたい。
魔法の聖水を使えるのはプレイヤーだけなので、全員がMP枯渇してくると立て直しが難しいので。
(ちなみに10回くらい挑戦して、魔法使い+賢者+僧侶+僧侶(自分)という構成も試したけど、MPが枯渇してからあっという間に全滅した^^;)
そういう意味では、1戦目は普通に勝てるので、どれだけMPを消費しないかというのも地味なポイント。魔法の小瓶を配って節約したw

武闘家の一喝も効くので、アタッカーは武闘家で良かった。攻撃力が低めなので、倒すまで22分もかかったけど^^;

行動指針としては、僧侶はホイミ・ザオラルが一番。ただ、2人がそれをやれば残り1人は別のことが出来るので、聖女・天使をかけていくのが良い。全員に聖女が付いた状態を維持できれば、かなり安定する。
自分が狙われた時は、走って逃げる。そうすると他のキャラが行動する時間が稼げるし。
で、攻撃を当てられそうになったら(まだ聖女をかけていなかったら)自分に聖女をかける。聖女はかなり短時間でかけられるので、これで生き残れる。

全般的に、サポを雇うのでなくプレイヤー同士でパーティーを組んでいれば、比較的簡単に倒せそうなボスであった。
それでも自分のようなライト層でも現時点で倒せたので、キツイけれどもけっこう良いバランスだったのかも?(リプレイする気にはならないけどw)


それにしても、魔法使い系の140スキルは寂し過ぎる^^;
僧侶の「たまにHP1で生き残る」は、ありがたいけどどれくらいの割合で発動するのか…。
スティックの「ティンクルバトン」も、テンションが2~3段階上がるとか仲間全員が上がるとかチャージタイム無しとかならまだ良かったんだけど。つーか、オーガ男が使えるもんじゃないだろ、これw(スティックはそういうモーションが多いが^^;)
魔法使いの「たまにMPを消費しない」も僧侶と同様。
賢者の「むげんのさとり」も、2段階アップなら最初に使いたいけど、チャージタイムがあるからなぁ。
両手杖の「復活の杖」くらいじゃん、魔法使い系の140スキルで喜んだのはw
あ、盾の「スキルガード」は魔法を使ってくるボスには有効そうなので、いいね!



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