ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

Windows7への移行

2011-09-24 01:56:23 | ハードウェア

やっぱりデータというかソフトウェアを新PCへ移行するのは大変(苦笑)

しかしネットワーク設定はWindows7が自動でやってくれたので、何も設定していない。
モデムを中心にLANが組んであるので、Windows7起動時にその選択肢を選ぶだけで、後は本当に勝手に認識してくれて、楽ちん(笑)
今は何をするにもネットワークが必要だからなぁ。

次いでウイルスバスターをダウンロードしてきてインストール。
シリアル番号は過去のメールに書かれているので、それを探してきて入力。意外なほどすんなり通った。

メールの移行も、Becky!2を使っているので驚くほど簡単だった。
Becky!自体は最新版をダウンロードしてインストール。
データディレクトリーを旧PCからそのまま新PCにコピーして、Becky!の初回起動時にその場所を指定してやるだけで、設定も過去メールも含めて全て引き継がれた!

MS-Officeは以前から使っている2003をそのままCDからインストールw
シリアル番号はCDケースに書かれているので、問題なし。

ホームページへファイルをアップする為にNextFTPを使っているが、これはUIの好みの問題で以前のバージョンを使っている。インストーラーがWindows7に対応していないようだったが、WindowsXP互換モードで実行できた。
ホームページへの接続設定は手動で入れ直した。

Subversionのリポジトリーも無事移行できた。SVNのバージョンさえ上げなければ、たぶんリポジトリーのディレクトリーをそのままコピーして行けたと思うが。
あ、SVNのサービスを起動するのはちょっとハマった。Windows7では「管理者として実行」しないとサービスを登録できない。

意外とハマったのがEclipse。問題ないだろうと思ってたのに(苦笑)
64bit版JDKでは、All in One Eclipse(32bit版しか提供されていない)が起動時にエラーになって、使えない。
32bit版JDKを入れることで回避。64bitOSなのに勿体無い気もするけど、まぁ、動けばいいか、この辺りは^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿